【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
データの整理
excel

多読記録のデータ入力が途中で止まっていたのですが、急に
整理したくなりました。これからもデータは増えていきます。
通過報告で数字を出すには簡単に、便利に、やさしく。


本のジャンル別・月別に読了語数を出すためにどうやって
引っ張ってくるか。
実はピボットテーブル使おうかと思いましたが、もう忘れ
てしまってます(笑)だからピボットテーブルがこういう
作業に向いているのかも分からないという有様。
ということでやっぱりVLOOKで引っ張ることにします。
仕事でEXCELをバリバリ使っている人なら寝ながらできる
ことですよね。私はバリバリでも全くでもない中途半端な
実力なので、ぼっちり考えながら作ります(^_^;)

こういうことをしていると、読む時間がますますなくなり
ますが、作業が好きなんです。職場でもやっているのに自
宅でもって凝り性なのかしら。

最後はやっぱりグラフ化?

手帳以外にデータ化している方はどんなふうにしているの
か気になる雫でした。
【2006/10/03 07:06】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<Heartland Amy's Journal | ホーム | 9月>>
comments
--私も--
あんまり使いこなせてないんですが、Excelで記録してます。ジャンルやレベルごとに、何冊読んだのか集計できるようにしてるのと、あとは総語数を折れ線グラフで描かせてます。これだと、「あ、最近グラフが横ばい…多読さぼってるもんなぁ~。」とかってわかるので。ってそれだけなんですけどね(^_^; 私ももっと、見やすくて便利な多読記録作りたいです~。
【2006/10/03 20:16】 URL | ちゃか #C/gK47JU[ 編集] |
--ちゃかさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
新しい生活、少しは落ち着きましたか?お仕事も始まってお忙しいでしょうか。寒くなってきたので風邪にはご注意を!

読了したデータを入れたら自動的に月別でジャンルやレベルごとに、それを年単位で累計にする方法を考えています。これが結構難しい(笑)Vlookでひっぱるにはリンクコードがいるし、一発では無理だし。
なんかええ方法ないかなーと思いながら無い知恵絞ってます(笑)グラフは良いですね~。見ただけですぐにわかるというのも良い!最終的にはデータ入れたらグラフに現れるところまでいけたらええのになー。
憧れます(笑)すぐに作れない実力が何とももどかしいです。誰ぞ、作ってはる人がいてないでしょうかねー。
【2006/10/04 06:38】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--うーん--
仕事でばりばりとExcel使ってますが。
私は文字数しか記録してないですねぇ。最初のうちはまじめに理解度なんかも書いていたんですけど。気がついたら、再読時には「前より読めるようになっている」が当たり前になっていて、わざわざ理解度まで書かなくなっちゃいました(笑)

グラフ、いいですね。月ごとに読んだ語数がわかるととってもよさそう。
【2006/10/04 13:05】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--データ入力--
 こんにちは。自分もAccessで作成しようとしましたが、データ入力が面倒でちょっととん挫しています。
 できれば、入力したデータを元にブログや、hondana.orgに感想をアップしたり、毎月の語数、冊数をカウントしたり、ジャンルごとの一覧を作ったりできないかと思っていますが。
 なかなか、入力が面倒で、結局、まだ、読書記録手帳でアナクロでなく、アナログに記録しています。
【2006/10/04 21:37】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--おはようございます!--
☆彡早美さんへ
タイトル、種類、YL、語数、総語数、作者名、シリーズ名と基本的なことしか記録はしてませんが、これをどうにかしたい!色々と考えてやってみていますが、私は実力がなさすぎる~。せめてグラフ化はしてみようと思ってます。今まで自分のデータをグラフで見たこと無いので楽しみです。

☆彡ジェミニさんへ
そうなんですよね、色々な構想は頭に浮かんできても実際にそれをどうするかという作業となると・・・(笑)
データ入力でグラフまで一気にいけないものかと思っていますが、あまりややこしいことをすると後でまた面倒だし。読書記録手帳にも記録していますが、もっとズバッと一気に集計できればなぁと思っています。
【2006/10/05 06:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--気持ちははやるんだけど--
こんにちは。おーたむです。
データ整理悩みますよね~。
エクセルやアクセス等でデータ整理は色々考えますがほったらかしになったまま早何年状態です(爆)
実は本の管理もしたいんですけど・・・。

今はバーコードリーダーが欲しいです。使いこなせるかは別として(笑)

ぜひできあがったら教えてください。
【2006/10/05 12:39】 URL | おーたむ #akW1sRJg[ 編集] |
--おーたむさんへ--
こんばんは!データ整理、悩みます。今のうちに何とかしておかないとこれから先がもっと大変そうです。
バーコードリーダー、良いですね~。ピっと入力。そしてその先は・・・(笑)
毎日、色々な方法を試していますが、なかなか上手くできません。もうシンプルにSUMってしまおうかと思っています(^_^;)
【2006/10/05 21:48】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/777-1d8b3212
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






