【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
図書館
会社の近くの図書館に寄ってきました。
登録も済ませて、目的の和書をチェックしてきましたが
もちろん洋書もチェックしてきました。
当然のようにハリポタはありました。
アガサクリスティーもシドニー・シェルダンもありました。
洋書が多いかと言われたらそうでもないです。それに難し
い本はあっても児童書やGRなどのやさしい本はありません
でした。

絵本のコーナーで英語と韓国語のものを見つけました。
購入派にとって一番懐を痛めつけてくる絵本。おぉ、買わず
して絵本が読めるぞーと喜んで手にとりましたが「はっ!」
として思わず戻してしまった・・・。

臭い。

絵本から色々な家の生活臭がしてくる・・・。

何で絵本ってこんなに臭いの?
単行本とか今まで図書館で借りてもそんなに気にならなか
ったのに今日の絵本は我慢できませんでした。変な匂いを
嗅ぎながら読むなんて耐えられません。
それならちょっとずつでも自分で買った方がまし。

和書専門の図書館になりそうです。
【2006/10/04 16:20】 Diary | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<あぁ。 | ホーム | Heartland Amy's Journal>>
comments
--そうなんですよね。。。--
雫さん、こんばんは。
図書館の絵本、選ばないと臭うんですよね。
私も、センダックの本で偉い目に遭いました。

なんでそこまで?と、思うほどだったので6(⌒~⌒ι)

まだ、絵本はそんな目にあっても図書館派ですが、
ちょっとずつ集めたいな~と、思っています。
【2006/10/04 17:58】 URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6[ 編集] |
----
図書館の本って、書店にならんでいる本にくらべると独特の臭いがありますね。それでも、無料でよめる誘惑には勝てずに、借りて読んでいますが、絵本のその臭いはいったいどうしてなのでしょうね?子どもが読むから仕方ないのかな?
【2006/10/05 01:14】 URL | michi #-[ 編集] |
----
(゜ロ゜;)エェッ!?
く、くさいんですかぁ!

それはきついなあ、うちは寝る前に
子供に読み聞かせ(日本語に訳してですけど)するので、
臭いとちょっときついかな~。

絵本はいつも借りてますが、臭った事は一度もないなあ。
なんででしょうかね。
【2006/10/05 05:52】 URL | でぶねも #-[ 編集] |
--おはようございます♪--
☆彡紗香さんへ
あの臭いは一体何なんでしょうねぇ。開いた途端に「う!」となりました。あれだと読む気がしません(笑)開いて臭くなさそうな本を選ぶことにしますが、本だけにファブ○ーズもできないし、あの本はどうなるんだろう~。

☆彡michiさんへ
あの臭さ、食べ物や生活臭が混ざったような感じでどうしてこんな臭いがするんだろうと不思議でした。
本は開いたときにインクの匂いがするのが一番嬉しいんですけどね(^_^;)
これから開いてクンクンしてから借りないと(笑)

☆彡でぶねもさんへ
借りるときは要注意ですよ~!中には本当に謎な臭い本があるのです。しかも古いというわけでもなかったのですよ!借りるときはクンクンチェックしてくださいね(笑)
【2006/10/05 06:41】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--絵本のにおい--
おぉどこの図書館でも絵本は匂うんですか!
私もいつも近くの図書館で絵本を借りてきますが、匂います。
ここの図書館の絵本が古くて図書館のにおいをすいこんだからだと思ってました。
あの独特のにおいはどこからくるのでしょう??
なぞです。
紙のにおいに何かがまざってますね。紙の種類にもかんけいあるのかな?ペーパーバックでは感じません。
においは無視して今日も読んでますO(≧▽≦)O
【2006/10/05 08:40】 URL | natumegu #oMsulofw[ 編集] |
--私も臭いと思ってました。--
うちの近所の図書館だけかと思っていましたが、どこも臭いんですね。
それでも臭いに耐えつつ借りますが、なかには耐え難いものもあります。気分が悪くなったりしますね。
できるだけ顔を近づけないようにして読むのと、ページをめくるとき息をとめたりしています。
【2006/10/05 12:22】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--こんばんみー!--
☆彡natumeguさんへ
やっぱり匂ってますか!どこの図書館でも同じ・・・つまり人が借りまわっていたら染み付くのかもしれませんね。匂いが紙に吸収されるのかもしれませんね~。単行本などはあまりしませんよね。インクの匂いの方が強いからかもしれませんね。
臭すぎると読むのが困難です(・_・;)

☆彡われもこさんへ
耐え難い匂いってあるんですよね。昨日はまさに銀杏の匂いがしてました(笑)もう強烈な匂いに驚きました。
ましなものは借りようと思っています。われもこさんの顔を近づけないという様子、わかります~。めくるときの風でさらに匂いが・・・(笑)
【2006/10/05 21:46】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/779-a765dcf4
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






