【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長い語数の本を読むコツ
book

「遠くの目標より近くのゴール」、目指してみませんか。

読み始めた"The Time Traveler's Wife"。
本に挟んでいるのは付箋です。
福岡のたまこさん方式をまねっこしてみました。
SSSの100万語超掲示板でたまこさんの500万語通過報告
のレスで説明してもらいました。
(リンクの仕方が分からないので探して下さいませ)

私は製本でできる数十ページ分の固まりを基準にして自分の
ペースとゴールを掴んでいました。
今回は一日に10,000語を読みたいと思ったので、たまこさん
の方法を参考にしました、と言えば格好良いのですが。
たまこさんの付箋つきPBをどうしてもマネしたくて仕方あり
ませんでした(笑)

10,000語ごとでも、5,000語ごとでも、数十ページごとでも
章ごとでも良いです。とにかく「これだけ読んだ~」と今日
一日の自分を褒めてあげるための身近な目標を置きます。
但し、読めなくても気にしません。どんどん読めるなら付箋
何個分読んでも良いです。そのためにも無理をしなくて良い
目標にします。
努力、根性と書かれた置物をこよなく愛する方にはお勧めし
ません。ま、そんな人は多読しないか。
英語の努力はしませんが、楽しく読むためなら労力を惜しみ
ません。小さな付箋を一個分読む時間を楽しみます。
たまこさんの付箋も私の製本でできた固まりも方法は違えど
同じなんですよ。
語数の多い本を読むときに不安や戸惑いがあるときは是非、
お試しくださいませ。


今朝はCOCOの通院途中のパン屋さんに寄りました。
雲ひとつ無い青空がとても青くて綺麗です。
買ったサンドイッチと無料のコーヒーで朝ごはん。
夫と半分こ。
morning

おかげさまでCOCOは随分元気になりました。
でも脳神経の麻痺が残っていて不自由です。まだまだ先は
長いし、自力で水が飲めるようにリハビリを始めます。
明日は私が出勤なので夫が面倒を見てくれるそうですが、
正直、不安です。
でも一生懸命なのでとても嬉しいです。

読書の秋、どっか公園で寝転んで本を読みたい~。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
人気Blogランキング


【2006/10/08 16:08】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<Samantha and the Missing Pearl s | ホーム | The Hundred Secret Senses>>
comments
--私も付箋を利用しています--
といっても「しおりがわり」なのですが(爆)。
ただ、目標は「身近な目標」でして、「この章はどこまであるのかな?」と確認してから読み始めます。
今は教科書読むのが精一杯なので、Fun readingは週1できればいいほうのエアロバイクに乗っている35分間だけ。地道に頑張ります。(^^;)
【2006/10/09 08:55】 URL | serena #-[ 編集] |
--葉書で--
 分厚い本を読むとき、自分は本についている愛読者カードなどの葉書を50ページから100ページぐらいで挟むことが多いです。

 一気にゴールまでというのは長い道のりなので、山登りのように途中途中に休むポイントを設けることは必要ですね。
【2006/10/09 10:20】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--おお--
COCOちゃん、だいぶよくなってきたみたいでよかったです。

付箋はいいアイディアですね~。
私はだいたい一章を目安にすることがおおいかな?物にもよりますが、二日で章を一つよむ感じですから、一日5000文字くらいですな。
私も付箋、はってみようかなあ。
【2006/10/09 14:37】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--おはようございます~♪--
☆彡serenaさんへ
電車通勤になって栞を何度か落としてしまって、私も付箋を使っています。最初は私も章ごとを漠然と目標にしていたのですが、本によっては章がとても長いものがあるので今回は付箋をはってみました♪これ、良いです。自分のペースを守れて本に振り回されずに読めていると思います。

☆彡ジェミニさんへ
やっぱり小さなゴールを設定されていますね♪読了ばかり目指していると何だかとても疲れますよね。
serenaさんにも書きましたが、挟んでいるだけのものだと通勤中に落としてしまうので付箋愛用になってしまいました。自宅でのみ読む本は栞を使ってます。

☆彡早美さんへ
COCO、食欲旺盛です!でも自力で食べれないのが可哀想なのでせっせと私が食事させてます。
1日に読める自分の無理の無いペースを設定するのは気持ちも楽ですね~。
早美さんも次は付箋、貼ってみませんか(*´∇`*)
【2006/10/10 06:27】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--COCOちゃん!--
COCOちゃんが随分元気になったとのお知らせを聞いて、とても嬉しいです。
食欲があるっていうのは助かりますね!
でも自力で食べられないのなら、雫さんやご主人に食べさせてもらっているっていうことも、ちゃんと理解してて、頼っているんでしょうね。
頼りにしてくれるほど信頼関係が成立しているってすごく嬉しいことですね。
COCOちゃんたくさん食べて、どんどん元気になって欲しいです。

今私、ながーい本に挑戦してて、この方法をやってみようと思いました。
読むのが遅いので、ページをめくるのが遅くてじれったい。
一日に自分が何字ぐらい読めているのか把握していないので、だいたい何字ぐらいかわかったら、まずはそれを目標に付箋を貼ってみたいと思います。
【2006/10/10 12:23】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--われもこさんへ--
こんにちは(*´∇`*)
COCOは一応、水や餌を置いていきますが口をつけないようです。今日も帰宅して慌ててご飯を上げましたが、自分のお昼ご飯はまだなんですよ(・_・;)
もう夕飯の準備ですよね・・・。

一日にどれぐらい読めるか漠然とでも掴めたら励みになると思います。でも付箋はあくまでも目安なのでプレッシャーにならないでくださいね~♪
【2006/10/10 16:56】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/786-f21093ee
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






