【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Herald Tribune
herald

北朝鮮の核実験関連記事を読もうと思ったのですが、今日
は新聞が休刊日でした。英字新聞はもしかしたら・・・と思い
駅の売店に行ってみると新聞ラックはガラーン。
スポーツ新聞以外にHerald Tribuneだけがありました。
Herald Tribuneを読むのは初めてです。
The Japan Timesに比べると単語はそのまんま。
易しく言いまわしてくれるサービスはありませんでした。
それでも、これまでコツコツ読んできたかいがあったので
しょうか。それとも昨日、今朝とテレビニュースを見てい
たお陰でしょうか。難しいなどと感じるよりも14分の間に
一面と関連記事を集中して読むことに夢中でした。

ここは英語Blogなので、北朝鮮や国際情勢に関しては書く
つもりはありません。これだけは言いたいです。
広島・長崎の悲劇は歴史でも過去ではありません。
今でもあの時のことを一生、背負わなければならない方が
多いのです。そんな日本が核を持ってしまっては亡くなっ
た方や苦しんでいる方の思いはどうなるのでしょう。
では、自分達の身を守るために何もしないのか?
武器を捨て、とことん話しあうことです。理想論と言われ
ても良いです。話しあうことを放棄し、武力で押さえつけ
ても解決にはなりません。
今のイラク情勢と同じことです。

私達人間は時をちゃんと勉強したのでしょうか。
どんどん愚かになっているのでしょうか。

答えは今の私達が出さなければなりません。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
人気Blogランキング
【2006/10/10 18:21】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<TIME | ホーム | Samantha and the Missing Pearl s>>
comments
--英字新聞--
英字新聞は、いつかフツーに読みたいと思っていますが、難しい単語がいっぱいでわからないことが多いので、今は「毎日1分!英字新聞」というメールマガジンを読んでいます。
会社の隣にあるコンビニで、いつか昼ごはん買うついでに英字新聞を買ってみるぞーって思っています。

私も雫さんと同じく、理想論といわれても、やっぱり武力など使わないで話し合って欲しいです。
他国の脅威から身を守るために武器を持つのではなく、お互いが他国の脅威にならないように武器を手放して欲しいです。
【2006/10/11 12:24】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--われもこさんへ--
そのメルマガ、知ってます!メルマガで慣れてきたらペーパーも手に取ってみてくださいね~。ニュースだけでなくエンターテイメントなどの面白い記事もあるので好きな記事からどうぞ♪

われもこさんのおっしゃる通り!
他国の脅威になってどうするんだ!ということですよね。脅威になることは友好関係ではなく圧力でもって危ない関係を保っているだけで解決どころか関係悪化する方が多いと思います。
【2006/10/11 20:28】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--非核三原則こそ日本の進む道!!--
こんばんは、ミグです。


ミリタリーなミグとしては、コメントしようか?どうしようか?迷ったのですが、我慢できず出てきました。


インドとパキスタンがお互いに核を持った時に破局をむかえたのです。米ソ間は大陸間弾道弾が目標に到達するのに10分ぐらいです。インド・パキスタンだと3分ぐらいです!10分あれば相互監視できますが、3分だと核の恐怖に怯えて「相手が撃つ前に…」など強迫観念に捕らわれ偶発的な核戦争が勃発するかもしれません!米ソ以外に冷戦できる国はありません!


インド・パキスタンはイギリスやアメリカの仲介で事なきを得ていますが、日本の核武装論なんかアホの戯言です(`へ´)


色々議論がありますが、非核三原則はじめ平和主義を宣してるから日本は国際的信頼を得ているのです。有事に自衛隊が出動したり防衛行動に入るのは当然と思いますが、戦前のような右傾化は嫌ですね(b^-゜)


では
【2006/10/13 23:45】 URL | ミグ #-[ 編集] |
--ミグさんへ--
北朝鮮の核実験は日本に直接よりも同盟国に核が流れる懸念の方が高いからどこの国も必死でしょう。
日本が核を持つなんて絶対にあってはならないことです。かといって、イラク問題、イランまで首をつっこんてのっぴきならないアメリカに全て歩調を合わせる外交はリスクが高いと思います。ブッシュ政権の支持率が低下している今、アメリカ国民の世論に政府はとても敏感でしょう。アジア情勢にまで手を出すなんてという批判的な世論が高まればアメリカはどうするのかとてもあやふやだと思います。私はアジアと日本の外交に注目しています。
なんて書き出したら止まりませんね~(笑)
【2006/10/14 08:04】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/788-ef061bb0
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






