【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007年ほぼ日手帳 其の四
hobonichi

届いた~!!早っ!
2006年番に比べてもコンパクトな梱包。
この箱を開ける瞬間がとってもワクワクするのです~♪

もう使いたくてウズウズ(笑)

これからも和書も洋書も読みたいものをメモします。
邦訳の本から原書をチェックすることも多くなり、そんな本
が憧れだけでなく、少しずつ読めるようにもなってきたので
ますますメモすることが楽しくなりそうです。

ほぼ日手帳は1日1ページ。
カバーにはポケットがたくさんついているのであれこれ欲張
っていたらとても重たくなります。自分のカバンにあまり余
裕がないけど、やっぱり持ち歩くには便利な手帳です。

ほぼ日手帳はたくさんメモするのも良いし、別に白紙でも良
いし、使っている人が自分らしい手帳にカスタマイズすれば
良い・・・そんな一人一人の自由な工夫に多読と通ずるものを
感じます。
だからタドキストでほぼ日手帳愛用者が多いのか!?

ところで、ほぼ日手帳は1日1ページなので何かをスクラップ
するのもとても便利です。美味しかったレストランの名刺や
遊びに行ったときのチケットや半券。
液体糊は紙がぶよぶよになるし、スティックタイプも凸凹が
気になる人はテープ糊をお勧めします。
★6月13日新登場★コクヨ(KOKUYO)テープのりドットライナーしっかり貼る・貼ってはがせる本体

ただし粘着力が良いので貼る際は妙な集中力が必要です(笑)

1日1ページに色々なジャンルのメモを書くので「どの日付に
書いたかな~」と探すことも多いです。これを解消するため
に本について書いたときや仕事の大事なメモの日に何か印を
付けて分かりやすくしたいなぁと思っています。
インデックスははみ出そうで嫌だし、やっぱり付箋かな。
薄くて丈夫で書き込めると言えばこれかな。
丈夫で破れにくい、フィルム素材のフラッグ。3M ポストイット フラッグ透明・フィルム見出し...


スケジュール以外の仕事で大切で不変のメモはこちらに
書いています。○○率の求め方とか(笑)


どのページもパタンと開くのはほぼ日手帳と同じでお気に
入りです。紙もしっかりしています。
手帳は持たないけどメモをカバンに入れておきたい人には
お勧めのモールスキンです。
【2006/10/11 20:21】 Diary | トラックバック(2) | コメント(7) |
<<The Time Traveler's Wife 継続中 | ホーム | TIME>>
comments
--ほぼ日手帳、はーやく来い--
もう届いたのですね~
やはり都市圏は早いのでしょうか?
こちらはまだ「発送済みメール」も届いていません。

雫さんのブログで「ほぼ日手帳」を買うことにした私。
私→夫にも薦め、一緒に発注。
夫→職場の購入を迷っていた女の子に薦めて、発注。(雫さんと同じのです。)
夫&女の子→職場の男の子に薦め、発注。

というわけで私の周りだけで4人ユーザーがいることに。
雫さんのブログからここまで広がりましたよ!
毎年使っている雫さんでもワクワクするものなんですね。
楽しみだなぁ♪
【2006/10/11 20:58】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
--私も届きましたぁ--
こんばんは、雫さん。
夜、届きましたよーう。ほぼ日手帳!!
嬉しくて記事にしちゃいました♪
思っていたより可愛いお色で大満足です。

そういえば、私もほぽ日手帳にスクラップするときは、
(というか何でも)テープ糊使用しています^^
しかも写真のものです(笑
この細かいドットが粘着力を高めてくれて便利なのですよねー。
もう何個詰め替えたことか・・・。

私のほぼ日手帳は毎日日記でギッシリなので、
来年は雫さんのように抱多読のことを書きたいなあ♪
使うのが楽しみですよねー。
【2006/10/11 22:03】 URL | マリコ #.l5yJIoU[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡美野里さんへ
昨年は発売と同時に注文しましたが、すぐに来ませんでした。結構ランダムに発送されているようですよ~。
ほぼ日手帳のユーザーが増えている!
三年目になりますが、何よりも使いやすいし、同じ手帳でも何かが違ったりして新鮮な気持ちになります。
美野里さんも届くのが楽しみですね~。でも使えるのは12月なのでそれまで待ち遠しいです。

☆彡マリコさんへ
おー!マリコさんにも届きましたか♪今回のボックスはコンパクトで良いですね~。テープ糊、使ってますか。あれ、粘着力は凄いけど貼った後が綺麗ですよね。仕事でも愛用しています(笑)
マリコさんは日記をぎっしり書けるんですね。私は無理なので印象に残ったことを一言とかです。多くても三行以上にはなりません(笑)それよりもメモすることの方が多くて、後になってどこに書いたか探すのが面倒です(^_^;)
【2006/10/13 06:10】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--きました~--
私のとこにも着ました~。初注文です。
雫さんのブログを見て注文しました。
私はナイロン製のカバーで色はイエローにしました。
気に入ったら皮のカバーにしてみます。
夫や職場の人たちにも勧めてみましたが、購入にはいたりませんでした。
が!雫さんが紹介されていたモールスキンは夫がくいついてきました!
私も欲しいので、二人で購入するかもしれません。
夫は「ゴッホ」や「ヘミングウェイ」が愛用していた、とか、イギリスの歴史あるノートらしい、という文句が魅力的だったようです。

うさぎさんの財布ももうすぐ買おうと思っています。

なんだか雫さんがお勧めするグッズがすぐ欲しくなるわれもこです・・・
【2006/10/13 12:27】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--わはは!--
われもこさん、こんにちは(*´∇`*)
初のほぼ日手帳、楽しんで下さいね~。ボリュームがありますがこれ一冊で何でも書き込める最大容量です。
モールスキン、旦那様もくいついてくれましたか!色々な種類があるのでAmazonでゆっくり見てくださいね。スケジュール帳もありますよ♪結構重厚な作りでしっかりしているので男性は好きだと思います。
うさぎさんのお財布、可愛いですよ~。携帯ストラップもお勧めしたりして♪
【2006/10/13 17:03】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--トラックバックさせてもらいました--
二日遅れで届きました。
どんな風に使おうか、わくわく考えているところです。
またいいものを教えてくださいね~
【2006/10/15 20:42】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
--美野里さんへ--
おはようございます(*´∇`*)
TBありがとうございました!美野里さんにも届きましたか!来るのが待ち遠しく、使える12月が来るのが待ち遠しく・・・この季節はほぼ日手帳がイベントの一つになっているような気がしています(笑)
【2006/10/16 08:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/790-d1ebf599
ほぼ日手帳
今まで使っていた手帳をやめて、新しい手帳にしたいと思ったとき、ほぼ日手帳が浮かんできました。全く使った事がない、この手帳。少し不安でしたが、ユーザーに使い方がゆだねられていると言う点で気に入りました。カバーの色は、赤。でも、しっとりとした大人の色です。使 淡い空の向こうに。【2006/10/25 20:08】
ほぼ日手帳2007
来ました~。13日朝一で。 おお、これがうわさの手帳かあ! 手前が私の『革エンボ おうち英語【2006/10/15 20:37】
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






