【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読書中。


今日から読み始めました。
以前に読んだ"China Trade"の著者S.J.Rozanです。

"The Time Traveler's Wife"では見事に付箋作戦がハマり
ました。今回も10,000語ごとに付箋を貼りました。
語数は概算で132,100語です。(雫調べ)
今回の物語もこれまた登場人物の過去と現在が前後しなが
ら進むようです。いきなり重要であろう登場人物が数人出て
くるので、メモを作ってみようかと思っています。


さて、YL7、8のPBを読んでいる最近について。

「こりゃ分からないな」(とあまり意識もしないまま)
     ↓
「また出たな」(と思うがやっぱり飛ばす)
     ↓
「またかいっ!」(こりゃよっぽど使う言葉なんやなと思う)
     ↓
「あら、こういうことかしら。」(と何となく輪郭が見える)
     ↓
「あ、そういうことか。」(と気づく。)

今まで私が投げた本は1ページに分からない言葉だらけ。
読了語数が徐々に増えていく中で少々レベルの高い本が続
いても、先にならないと分からないだろう言葉(飛ばします)
と上のような段階を踏んで分かりそう、または分かった言葉
に分かれてきているようです。
私が読んできたPBはミステリーで何かしらの病気や怪我が
出たり、病院が出てくるという特徴があり、その中で色々な
言葉が分かるようになることがとても面白いです。
本の中に私が必要としている言葉から、分かれば良しとして
います。それ以外の言葉は今のところ、必要ありません。
「分からんが知りたいっ!」という言葉があれば知的好奇心
を満足させるためにあの手この手を尽くすでしょう。
多分、その言葉がよく出てくる本を探しだすでしょう。


楽しい読書の時間を作ってみませんか?
やさしい本から洋書が身近になりますように!
人気Blogランキング
【2006/10/16 19:50】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Nate the Great Stalks Stupidweed | ホーム | ホグワーツ性頭痛>>
comments
--これ気になります--
これはまだ読んでいません。最新作でしょうか。
気になります。リディァ、ビルどちらが主役なのでしょう。
ビルはピアノを弾くのですよね。しかもクラシックを。
なんだかビアのを弾く男って気になるわ(笑)
【2006/10/17 00:31】 URL | リウマチばあちゃん #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
この本はリディアのシリーズではないんですよー。
9.11で亡くなった消防士をヒーロー化しようとする周囲、その美談に疑問を投げかけた新聞記者の謎の死というお話です。私はS.J.Rozanは単語は難しく無いけどボーとしていたら「あれ?話が何だったっけ」となることが多く、物語の最初が肝心だと思っています。
リディアとビルの第二作目"Concourse"、邦訳の表紙でピアノの前にいるのはビルですよね。ハリーも気になるし、こちらのシリーズも気になるし、スペンサーを読もうと考えていたり・・・ミステリーは面白いですね!
【2006/10/17 06:47】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
こんにちは♪
早速お邪魔しちゃいました。

HPの方も見させていただきましたが…私と大体同じくらいに開始なんですね。(汗)
この差は一体!?
でも、同じくらいに始めた方がこうやってこんなPB読めてるんだ!って思うと励みになります♪

ミステリ好きなので、私もこういうPBが読めるようになりたいなぁ~。(笑)
【2006/10/17 16:02】 URL | 澄梨 #1ysID9Ow[ 編集] |
--澄梨さんへ--
ようこそ~(*´∇`*)
昨年はActiv Englishで多読が紹介されているので、私と同じような時期に多読を始めた方がとても多いような気がします。始めたときは田舎の片隅で読書に膨大な時間を費やせたお陰で一気に一年で400万語を読むことができました。今はかなりスローペースです(^_^;)
澄梨さんもミステリー、お好きですか!最近はミステリーを読むことが多く、昨日もまたポチってしまいました・・・。
【2006/10/18 02:23】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/796-b841d032
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






