スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋の映画と洋書
秋の夜長、皆さん、いかがお過ごしですか。
雫@日本シリーズは日ハム応援するぞ!です。
春から秋にかけて午後6時~9時までは野球に集中している
ので、本を読むなんてありえません。片岡と町田の引退に寂
しくなり、岩村や黒田、松坂の去就が気になり小久保がどこ
へ行こうがどうでもいいやと思う以上に阿部の結婚はもっと
どうでもいいやと思う今日この頃。
阪神タイガースの今シーズンも終了し、我が家の夜もオフが
やってきました。となるとやっぱり読書や映画鑑賞です。

映画の原作を読むことが楽しみの私に憧れの一冊が。
この秋から冬にかけてトライしたい一冊です。


映画はこちら。


出演:ジョニー・デップ ジュリエット・ルイス

父の自殺が原因で身動きできないほど太ってしまった過食
症の母、知的障害をもつ18歳の弟アーニーと2人の姉妹。
田舎町アイオワ州エンドゥーラで一家を支えるため生活に
追われるギルバート。ある日、祖母とキャンピングカーで
旅をしているベッキーと出会う。
この映画がとても好きです。地味ですが力強さがあります。
ジョニー・デップの作品の中でも一番好きですがそれ以上に
驚いたのはレオナルド・ディカプリオです。

映画「タイタニック」は暑苦しい、押し付けがましい、いたずら
に長い、金だけはかけているハリウッド映画の特徴が出た
映画でした。(好きな方、ごめんなさいねー)
泣かしてやろうという映画とそれを助長するあの歌も嫌い。
この俳優も何が良いのか分からず、映画が嫌いになったの
と一緒に好きになれずどの映画も見ていません。
でもこの「ギルバート・グレイプ」での演技は凄いです。
渾身の演技です。

多読を始めてこの映画の原作は憧れ本でした。
最近になって、少しは読めるかな・・・と思うとトライしてみ
たくなってポチりました。読めたら良いな。(下柳風)

一緒にお越しいただいた本がこちら。


秋だけに初スペンサーは"Early Autumn"。
パラパラめくっただけで、同作者のSunny Randallシリーズ
に比べて難しいことが分かっています。
語数が50,000語なのが救いです。
ボリュームにヒーヒー言ったくせに次が読みたくて気になっ
てとうとう買ってしまった"The Black Ice"。
Harry BoschシリーズはハマってしまうとHeartland状態にな
りそうで恐ろしいです。

やさしい児童書が読みたいと思いつつ何を読んだら良いの
か最近分からなくなっていてポチることができません。
有力候補はやっぱりNateくんの続きかAmerican Girlsか。

以前に読めなかった本が、読めるようになると進歩を実感
しているようで嬉しいし、張り合いがあります。
第一、分かりやすいです。
人と比べられたり順位が決まったりするわけでもなく自分
だけが分かっていれば良い「昨日とは違う自分」。


秋の夜長にのんびり読書しませんかー(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/10/19 18:48】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<つ、つ、ついに。 | ホーム | Samantha Savs the Wedding>>
comments
--でっぷ--
雫さん、こんばんは!

ジョニー・デップ好きなのですが、この映画は知りませんでした。
Amazonのレビューを見るととっても良い映画のようですね!
コレは是非借りなければ^^

映画の原作本、私にとって今一番の目標はThe Princess Diariesです。
いつになったら読もうかなーと今タイミングを計っている
ところです(笑)
【2006/10/19 20:58】 URL | マリコ #-[ 編集] |
--大好きっ!--
私もこの映画大好きです。ジョニー・デップが出ているから、というのもありますが、私の中ではこれがディカプリオの最高傑作でした(^▽^) あのバッタのシーンがすごい!
でも、原作があるとは今まで知らなかったです。雫さんが「読めるといいな…」って感じってことは、かなり難しいのでしょうか。私もいつか読んでみた~い(>_<)
【2006/10/19 23:14】 URL | ちゃか #C/gK47JU[ 編集] |
--おはようございます!--
☆彡マリコさんへ
この映画はちょっと前のものなので、ジョニー・デップもディカプリオも若いですよ~。
色々な意味でダメダメ感が漂う生活からギルバートが変化していくのはとても面白いです。
不思議なストーリーかもしれませんが、お勧めですよ。
映画好き、本好きひは洋書を読めることは英語ができるという以上に嬉しいことです。
The Princess Diariesは映画を見ています。洋書も面白そうですね♪

☆彡ちゃかさんへ
そうなんです!ディカプリオはこれが最高傑作でしたね。ほかは・・・恵まれてないような気がしています。
映画にはオリジナルで脚本があるものと原作があるものに分かれていて、多読をするようになって原書が読みたくて良くチェックします。
ポチったのは中身をチェックしたところ、読めそうだと思ったからです。でも数ページで判断できないから難しいですよね。読めたら良いな~。
【2006/10/20 06:40】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
雫さん、こんにちは。
私も夜のお楽しみがなくなって淋しいです。
日本シリーズはなかったことにしたい位です。
でも小久保のことは周り(福岡)で話題になってます。
映画の紹介ありがとうございます。
今度見てみようと思います。

「昨日とは違う自分」実感出来るようになりたいです。
【2006/10/20 07:22】 URL | takuaki #YG9ONXHE[ 編集] |
--おお!--
この映画のディカプリオはすごいらしいですね。という噂だけきいてまだ見ていない私。

最近私も児童書が読みたいな~と思って探し始めました。面白いのがあったらブログに書きますね。
【2006/10/20 12:28】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--こんにちはー!--
☆彡takuakiさんへ
福岡の強さは誰も認めることですが、三年連続・・・。
斉藤投手が立ち上がれなかった最後のマウンドは印象的でした。今回は松中選手も打っていたのに。
映画ですが、真夜中に一人でゆっくり見るには良い映画ですよ。レンタルされているかしら~。
「昨日とは違う自分」。私は英語が苦手で嫌いで(今でも好きだとは思えませんが)余慶に違いを感じたのかもしれません。一番凄いのは頑張らなくても継続できていること!「継続」は力なりです♪

☆彡早美さんへ
そうなんです。この映画のディカプリオが最高です!
これ以外は・・・。ジョニー・デップもええですよ~。
早美さんも児童書を探されてますか!どうもレベルとか内容とか探すのが難しくなってきています。ピンとくるものを探すのに時間がかかりそうです。
【2006/10/20 16:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--Black Ice--
雫さん、こんにちわ(^ー^* )
Micheal connelly、私もHarry Boschにはまりました。次の作品も読みたいと思いますが、1ヶ月かかると思うとどうしようかなあと考えてしまいますが、雫さんに刺激されて読もうかな!とういう気になってきましたO(≧▽≦)O
シリーズのどの本もおもしろそうですね!
読書にはいい季節になりましたね。
【2006/10/21 15:32】 URL | natumegu #oMsulofw[ 編集] |
--natumeguさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
Harry Boschシリーズ、面白いですよね。ひーひー言ったのに性懲りもなく・・・(笑)
まだ先になりますが、そのうちに読む予定です。
読書にも良い季節ですよねー。ipodもゲットしたのでウォーキングしながらリスニングしようと思っています。冬は・・・関東は寒いのでしょうね><
【2006/10/22 06:14】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/799-a38651e9
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






