スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
LRで気づいたこと
こんばんは。雫@金子を敬遠しなかったのはなぜ?です。
ダルビッシュで1敗、山本昌で1敗。ここまで互角です。
敵地で勝つような良い試合・・・うらやましいですわ。

さて今日は早速、由良さんに教えていただいたPodcastの
"LibriVox"から"Anne of Green Gables"の朗読をipodに
入れて原書も久々に引っ張り出してLRしました。



由良さん、情報ありがとうございます(*´∇`*)
朗読の速度が私が読む速度とピッタリ同じです。
自分の速度にピッタリだと読むのも無理がなく、遅すぎて
イライラすることもなく快適です。
朗読者の声もアンが登場してからアンの声の部分がとても
可愛いです!演技が大げさすぎるとこちらの気持ちが冷め
ますが、ちょうど良い具合です。
GLCの「赤毛のアン」英語版は、会話で物語が進むので難
しいですがナレーションの部分はそうでもありません。
私は声優が熱演している声、特に大人が作っている子供の
声が苦手なので朗読の方が聴きやすいです。
今日は一気に第三章"Marilla Cuthbert Is Surprised"まで
読みました。

読書の速度を上げるには固まりで読む方が良い・・・というよ
うなことを自分のBlogのどこかで書いている記憶がありま
すが、(いい加減ですんません)朗読を聞きながら本を読ん
でいると、一つの文章の固まりで息継ぎが入ります。
「ここは主語を説明しているところだな!」などと固まりが
どこからどこまでかを考えたり、判別しようとするのは読書
を停滞させたり、返し読み・訳しながら読むことになりそう
です。朗読を聞きながら本を読むと、息継ぎやリズムで分か
るようになってくるようです。
あまり深く考えることでもありませんが、読むこと・聴くこ
とを一緒にしていると相乗効果が期待できるようです。
まずは自分が無理をしない速度の音源と本でLRしてみると
良いでしょう。

"Anne of Green Gables"を読了したのは昨年の7月初旬。
この本で910,000語を通過しています。
あれから5,000,000語ほど読んできて、途中で音の世界に
も足を踏み入れてた結果、今日があったような気がします。
まだまだ自分の中に英語をたっぷりと詰める隙間がある
ようです。


明日からまた一週間が始まります。
いきなり雨でちょっとブルーです。
人気Blogランキング
【2006/10/22 22:36】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<Nate the Great and the Fishy Prize | ホーム | ipod、いろいろ。>>
comments
----
おはようございます!
LibriVoxの児童向けは,朗読がゆっくり目でLRにはいいですよね。
以前雫さんにお聞かせした「秘密の花園」で私はLRしていましたが,やりやすかったです。
LRを続けていると,返し読みをする間もなく朗読が流れていくので,読むスピードもあがった気がします。
【2006/10/23 06:35】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--あいぽっどー--
雫さん、こんばんは★

LibriVoxって初めて知りましたー!
ちょっと調べてみたのですが、AnneとかMusic Storeの一覧で出なかった;;
うーん。
過去の更新記録ってどうやってみるんでしょう・・・。
今年の5月からのものしか出てこないんですよねー。
もうちょっと調べてみます!

Anne原書早く読めるようになりたいです^^
【2006/10/23 20:58】 URL | マリコ #-[ 編集] |
--こんばんはー(*´∇`*)--
☆彡由良さんへ
あの朗読はピッタリでした。LRをしているとリズムに乗れるので余計なことを考えずに本に集中できるようです。もしかして停滞のときの解決策になるかも!
「秘密の花園」も良いですよね。CDのラジオドラマも入れておこうと思っています。

☆彡マリコさんへ
私も由良さんに教えていただいて早速赤毛のアンを入れました♪ところでMusic Storeは音源を買い物するところですよね。アンはPodcastで検索のところにLibriVoxを入れればすぐにヒットしましたよ。過去の記録もハックルベリーなどと並んで出てきました。
Anneの原書は10万語弱になります。私は愛で読みきってしまいましたが、どれまでにも5万語強のPBや児童書を数冊読んでいたので踏み切りました。
今思えば無謀かもしれませんね(笑)
【2006/10/23 23:34】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/804-95ee6c9b
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






