【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Early Autumn


ISBN:0440122147 YL7.5 50,203words

元夫が勝手に連れ去った子供を返してほしいという依頼
を受けたスペンサーは離婚した両親の間で駆け引きの材
料にされている15歳のポールと出会う。
スペンサーはこの少年を何とか自立させようとするが、
恋人のスーザンは父親役を買って出たスペンサーのこと
を快く思わない。
15歳の少年ポールは彼に無関心な両親、離婚した母親の
元で無気力な生活を送っていました。
どうするのか、何をしたいのか、なにをすべきなのか。
全てやりたくないからしないというポール。
全てわからないというポール。
そして彼はテレビを見続ける毎日。

スペンサーはこの少年を自分流で自立させようとします。
それはスペンサー自身の生い立ちにも関係してきます。
ポールが無気力な状態になったきっかけは彼に責任がある
わけではありませんが、すでに15歳の彼がこれからも両親
を理由に自分の無気力さを正当化するのなら、彼は無責任
なってしまうのです。
男としてどう人生を送るのか、その考え方や行動をスペン
サーは忍耐強くポールに教えます。

私はこの邦訳を何度も読んでいますが、毎回グッときては
鼻がツーンとなります。
人生はそう捨てたものじゃない。少しずつ変わっていくポ
ールはその後(邦訳「晩秋」、原題"Pastime")スペンサー
にとって大きな意味を持ってきます。

スペンサーシリーズはシリーズも30作を超える長編。
その中でも特に人気のあるこの"Early Autumn"。
読んだことがない人にはあまり面白くないかもしれません
が、シリーズを読んでいる人には人気のある一冊です。

短い文章、章、でも知らない言葉が出てくるこのPB。
PBに慣れるには良いと思いますがシリーズ半ばの物語を
いきなり読むことが良いのか、お勧めしても良いのか判断
が難しいです。


いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)
ポチっていただけると幸せです。
人気Blogランキング
【2006/10/26 06:52】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<600万語通過 | ホーム | ちょっとお休み、でも読んでます。>>
comments
--読みたい!!--
スペンサー、私も若かりし頃(?)熱中して読みました。初期の作品を10冊位読んだかしら。なにしろ、ハードボイルド・オタクだったもので。チャンドラーのせいですっかりハードボイルドにはまっていたのですが、R.P.パーカーもチャンドラーファンでチャンドラーが書きかけで亡くなってしまった作品をパーカーが仕上げて、共著として出版している本もあるのですよ。もちろん読みました。でもタイトルは忘れちゃった。

この本はまだ未読ですが、スペンサーシリーズで一番良いできだと聞きました。スペンサーものはまだ英語では読んでいないので、この本を読みたいと思っていました。
雫さんの感想が楽しみ。
【2006/10/26 12:04】 URL | リウマチばあちゃん #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
チャンドラーとの共著は「プードル・スプリングス物語」ですね。和書で読みましたよ~。
「初秋」はスペンサーシリーズで一番人気がありますね。男女の優劣ではなく、最終的に自分が男であることを認識しながら、人生をどう歩いていくのかを語っている一冊だと思います。スペンサーの生い立ちはシリーズの中であまり語られていませんが、この作品では自分が叔父や父親との関係、それが今のスペンサーを作ったのだろうというエピソードがチラっと出てきます。ポールという無気力な少年をほっておけないスペンサーが好きです。ハードボイルドの主人公は心根がとても優しい!HarryにしてもSpenserにしても侍魂のようなものを感じるのですが・・・。
多いシリーズの中では「レイチェル・ウォレスを探せ」も好きです。スペンサーとは対極的立場のレイチェル・ウォレスとスペンサーの会話が面白いです!これは私が好きなだけかもしれません(^_^;)
【2006/10/27 06:19】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/27 11:56】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/809-a1a01c0e
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






