【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
600万語通過


この本に出会って多読を始めました。
1年7ヶ月の昨日、600万語を通過しました。
前回の500万語から2ヶ月と3週間で100万語を読みましたが
今回も偶然にRobert B. Parkerでした。
今年の1月1日から読んだ語数が2,972,363語で内訳は以下
の通りです。
 児童書 1,403,148語、PB 1,145,107語、GR 101,230語
 絵本 57,901語、YA 264,944語

実際にどんなジャンルをどれだけ読んだのかはあまり気
にしていません。集計しなくても児童書とPBの語数が
多くなっているのは分かっていました。

YLのばらつきは以下の通りです。
 YL0 4冊、YL1 25冊、YL2 14冊、YL3 25冊、YL4 26冊、
 YL5 12冊、YL6 5冊、YL7 6冊、YL8 4冊 計121冊 

実際に9月、10月はYL1~8までを読んでいます。
まんべんなくは私の唯一の目標かも(笑)

相変わらず、難しい児童書は読めません。
知らない単語がたくさん出るからPBが難しいというよりも
適度に知らない単語はあるけれど、自分の本を読む状態
が良くなければ、内容が濃い児童書はついていけないのが
現状です。まさかこんな日がくるとは思っていなかった!

児童書をたくさん読めばPBが読めるようになると、児童書
が通過点のような思い込みがどこかにあったのかもしれま
せんが、そうではないんですよね~(^_^;)
いきなりPBに挑戦するか!というのも楽しければ良いと思
いますが、PBを読んでいても児童書で得たことを発見する
ことがあるので、ある程度児童書は読んだ方が楽だと思い
ます。

自分の状態や色々なことで読書スタイルの変化は小さくて
も色々とあるんでしょうねー。
金銭的・スペース的にもここらへんで今まで再読できるよ
うにと思い一回読んだだけの本をもう一度開いてみようと
思っています。
何が発見できるのか分かりませんが、それはお楽しみです。

そして、ここらへんで世界名作劇場をLittle Houseを再開
しようと考えています。
世界名作劇場は原書で若草シリーズやハイジを。
赤毛のアンシリーズを再開。
Little HouseはLauraの母さん、Carolineを読みたいのです
が、途中の二巻が入手できないまま全て揃っていません。
このシリーズだけはユーズドではなく新品を買いたいのに。

これからも雫の多読は続きます(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/10/26 16:21】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<うれしい便り | ホーム | Early Autumn>>
comments
--一番のり??--
600万語通過おめでとうございます!!!
お仕事をされながらの600万語通過、すごいです!!

児童書が読み込めようにならないと、PBを読めるようにならないとずっと思っていました。そうではない場合もあるのかもしれないのですね(^^)
私もそういえば内容の濃い児童書は気分がいいときでないと読めないです;;

PBを娯楽の1つとして読めるようになるのが私の目標です^^
最初の目標本はHolesだったのに、今は雫さんのおすすめのSunny Randallを読んでみたいと思っている自分(^^;)だんだん目標本が高くなってきていて困ったものです;;

これからもいろんな本の記事楽しみにしています♪
【2006/10/26 18:15】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--おめでとうございます♪--
600万語通過おめでとうございます♪

りあさんのおっしゃる通り、
お仕事やcocoちゃんの看病をされながらも
こんなにたくさんの本を読まれている雫さんって
やっぱりすごいです!

本の再読のお話、とても興味があります。
雫さんくらいたくさん読み込んできてから
再読するとどんな発見があるんだろう~と
私までワクワクしてしまいます^^

またそうしたお話も教えてくださいね♪
【2006/10/26 18:52】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
----
おめでとうございます!
うわあ,追いつかれちゃった。
すごい勢いですね。

児童書は難しいものが結構ありますよね。
エンターテイメント色がつい物はそうでもないですが。。
物によっては,PBのほうがずっと楽ですよね。私の年初目標は700万語だったので,あと2ヶ月でがんばらなくちゃ!雫さんに刺激されてしましましたー(笑)

ハートランドも借りたままでごめんなさい。
冬休みに一気読みの予定なんです。
【2006/10/26 20:34】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--おめでとうございます♪--
雫さん、600万語通過おめでとうございますー♪
2ヶ月とちょっとで100万語!
私には想像できないくらいの早さですね^^

私は1冊につき、4回くらい再読をしてきているのですが、
最近は読む本の語数が多くなってきたので、再読の回数が減ってきました。
いつか雫さんみたいにたくさん読んで久々に再読しようと思える
本がたまってきているので、嬉しいです^^
雫さんの再読のお話、楽しみにしています。

レベルをまんべんなくっていうのがスゴイですよねー。

今日、遂にLittle houseボックスセットを入手しました。
早速読んでみようと思います♪
【2006/10/26 22:44】 URL | マリコ #-[ 編集] |
--600万語!--
こんばんわ、雫さんの600万語の記念記事でしたね!
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆オメデト♪
3ヶ月弱で100万語はすごいペースです。
いろんな種類の本を読まれているのも面白いです。
それから今日の記事とみなさんのコメントを読んでいて、そうか、再読っていう手もあるんだ!と気づきました。
先日ふと、以前読んだ洋書を今読んだらどうだろう?とすこし読んでみたのです。またあたらしい発見が出来るかもしれませんね。内容を知っている分、読む意欲が少々さがるのですが、読む本がとぎれた時に読んでみようかと思います。
【2006/10/26 23:01】 URL | natumegu #oMsulofw[ 編集] |
--おめでとうございます!--
雫さん、私から見ると「シンジラレナ~イ」スピードです。
素晴らしいですね。これからも雫さんの英語多読ブログを楽しみにしています。

追伸:日本シリーズ決定の日と600万語達成日が一緒になりましたね。
【2006/10/27 07:28】 URL | takuaki #YG9ONXHE[ 編集] |
----
600万語通過、おめでとうございます。
偶然ですが、同じ日に私はやっと100万語通過しました。

単純計算して多読開始1年7ヵ月後今までと同じペースで読んでいっても雫さんの3分の2弱くらいしか届きませんので、どれくらいのハイペースで読まれているのかを考えると頭がクラクラしてきます。(笑)

これからもいろんな本の記事楽しみにしてます。
【2006/10/27 12:19】 URL | hanazo #-[ 編集] |
--600万語おめでとうございます--
600万語なんて、今の私には想像ができません。でもいつかは立ってみたい地点です。
これからも面白い本やグッズなども紹介してください。
今まで雫さんに刺激されて購入したものが、たくさんあります。仕事しててよかった。ホッ
COCOちゃんの具合はどうですか?
なのはっちも応援しています。
【2006/10/27 12:31】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/27 12:43】 | #[ 編集] |
--おめでとうございます--
600万語か~。同じくらいに多読を始めたのにどんどん先に進まれますね♪

児童書が難しいというのはわかる気がします。
そして今日も児童書に手を出せずにいる私(笑)

若草物語原書読んだら感想をぜひアップしてくださいね。
【2006/10/27 13:02】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--おめでとうございます♪--
お仕事されながらの600万語凄いですね~。
のんびりペースの私からは遙か彼方な数字です。

最近はこの時間は読書(多読)の時間~と習慣になっているので、私もコツコツと数字を重ねていきたいです♪

私もGRでですが、若草物語やハイジや赤毛のアン、小公女などなどを読んで、世界名作劇場もいいな~と思いました。
私もいつか原書でそういうシリーズを読んでみたいです♪
【2006/10/27 15:36】 URL | 澄梨 #1ysID9Ow[ 編集] |
----
雫さん、こんばんは。
600万語おめでとうございます。

PBの方が読みやすい事、ありますよね。
私も、分量的には児童書より長いのに、
読了期間はわずか数日だった事があるので、
よく分かります。

内容が濃い児童書の場合、
かえってPBの方が読みやすいと言う事なのでしょうね。

Little Houseですが、娘のRoseも面白いです。
実は、RoseがLauraの執筆活動を支えたと言う話しも
あるので、読んでみる価値があると思いますよ(^^)
【2006/10/27 19:50】 URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6[ 編集] |
--皆様、ありがとうございます。--
☆彡りあさんへ
こんばんは(*´∇`*)居眠り爆睡後の雫です。

>児童書が読み込めようにならないと、PBを読めるようにならないとずっと思っていました。

私も同じでした。児童書をたくさん読んだあとにPBが読めるようになるのだと。でも違いましたね~。PBは難しい単語のオンパレードのときもありますが、そうでもないことがあることを発見したときは嬉しかったです。

HolesとSunnyのシリーズ、どちらが難しいかと言うとストーリーの組み立ては断然Holesの方が高度です。もしかしたらSunnyの方が気軽に読めるかもしれませんよ~。何だかそんな気がしてきました!

☆彡すいかさんへ
こんばんは(*´∇`*)
鹿児島ではたーっぷりと本を読む時間があったので気にしていませんでしたが、最近は限られた時間で本を読むことに少し慣れてきたようです。
本の再読は多読を始めた頃に読んだ児童書やGRからしてみようと思います。懐かしくて面白いと自分でも期待しています♪

☆彡由良さんへ
こんばんは~(*´∇`*)
1日平均で10,000語読んでいます。でも読めない日もあるのでどれだけ何もかも投げ出したいぐらいの面白い本に出会うかによります。ムラがある(・_・;)
Heartlandはゆっくり読んで下さいね。お忙しいときは無理なさらないで下さいね~。

☆彡マリコさんへ
今回の通過は早かったですね~。調子が良かったつもりはなかったので私も驚きました。
マリコさん、再読が1冊につき4度!立て続けじゃないですよね(^_^;)学生さんで本をたくさん読まないといけないのはお財布もキツイでしょうが色々と工夫して下さいね。
Little Houseのボックスをゲットされましたか!
もしも難しいようだったら邦訳を原書と交互に読むシマウマ読みはいかがでしょー。

☆彡natumeguさんへ
本人もびっくりのハイスピードでした(笑)計算も間違っていないようなので調子がもどってきているようです。1日に10,000語読めたらなぁ付箋の効果も効いているようです。
再読は自分の好きな物語でないとなかなかできないでしょうね。何度も再読していると言えばHolesですがMatildaや他のSacharの本など読むことで児童書停滞から脱出できるかもしれないと期待しています~。

☆彡takuakiさんへ
今回のプレーオフからずっとヒルマンくんのインタビュー、楽しませてもらいました。が、正直言えば所詮、他所のチーム。本命はやっぱりタイガースですからね。デトロイトのタイガースも応援していましたが田口選手のいるカーディナルズが王手ですね。
メジャーリーグ、生で見たいです!

☆彡hanazoさんへ
100万語通過おめでとうございます(*´∇`*)
一緒に通過ですね~。日ハムは優勝するし、この日はなんだかめでたい日だったのですね。
鹿児島での生活が今の語数に影響しているんですよ~。一年近くでみっちり読めたことがその後に影響していると思っています。
これからも私らしいBlogを続けようと思っているので遊びにきてくださいね~。

☆彡われもこさんへ
今さっきまでCOCOに腕枕して二人で爆睡していました。
抱っこは嫌だけど、お腹を人間の赤ちゃんのようにトントンしてもらうのは好きなんですよ。
仕事をしながら本を読むというのは難しいですね。私は趣味が多読ですが、他にもあったらもっとペースは遅いと思います。
グッズや本ですね!面白いものがあったら紹介したいと思っています。最近欲しいのはサーモスの保温弁当箱です(笑)

☆彡早美さんへ
この100万語の勢いに自分でも驚きました。面白いPBのお陰ですが児童書やGRの再読を始めてみようと思っています。児童書停滞のリハビリになれば良いんですけど・・・。若草!これも気になっているのにまだ読めていません。読みたいものがたくさんあるのにもどかしいですね。

☆彡澄梨さんへ
おっしゃるとおり、読書の時間がたまたま洋書だった、ぐらいの方が大停滞も起こさずに確実に語数が増えると思います。でもなかなかそうもいかないときがあったりして・・・あっという間の600万語の間に色々とありました(笑)世界名作劇場は第一候補が若草物語ですが赤毛のアンのLRも楽しいし、あれこれやりたいことだらけで時間が足りません~。

☆彡紗香さんへ
内容の濃い児童書は万全な体勢で挑まないと停滞の原因になりそうで怖いです。今はまだビクビクしているのでこの壁を乗り越えるために色々と考えています。

紗香さんはRoseをコンプリされましたよね。RoseはLauraの執筆を助けましたが、葛藤もあったようです。私が持っている和書に「ローラ・インガルス・ワイルダー伝」という本があります。良かったらお読みになりませんか?母娘の関係を資料をもとに書かれているし、原書を読むにも助けになりました。
Roseを先に読もうかしら・・・(笑)
【2006/10/28 01:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--すごいすごい!--
雫さん600万語通過おめでとうございます~♪♪
やっぱすごいわ。雫さん。3ヶ月弱で100万語でしょう!?
超人的スピードです~。
それにここまで多読もブログも滞ることなく続けられる
そのパワーもすごい!!ツメのあか下さい(*^o^*)
PBの楽しみを私はまだまだ知らないのでこれからも
面白い本を教えてくださいね♪
【2006/10/28 15:03】 URL | pao #-[ 編集] |
----
雫さん、こんにちは。

すごいですね。おめでとうございます。

「今日から読みます 英語100万語」を近いうちに買って、読んでみようと思います。

私は、今月はだいたい計画通りに多読は進みました。
来月には原書にできたら移りたいですが、まだLEVEL 6
の本が手元にあります。

楽しみながら、進見たいです!
【2006/10/28 18:06】 URL | hoo #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡paoさんへ
3ケ月弱で100万語は自分でも二番目の記録でしょうか。
一番短いのが1ヶ月で100万語だったので(あれは異常)今は調子が良いみたいです。本人はそんな気なかったんですよ~。
実は最近、ずっと仕事もストレスがあって洋書を読んだりリスニングしているときが一番の気分転換でした。そんな趣味があって良かったと思う今日この頃です。
これからまたどんな停滞がまっているやら(笑)こんなパワーでよければおすそ分けしまっせ☆

☆彡hooさんへ
英語嫌いだけど読んだり話したいという希望だけでここまで来ました。まだまだ自分には英語の量が足りないと思っています。だからといって特別なことはしないんですけどね(笑)酒井先生もしなくて良いと言われてますし。今までどおりです♪
私はYL6の本をあまり読んでいないのでこれから読みたいと思っていたところなのでhooさんの記事、楽しみにしています(*´∇`*)
お勉強になると億劫になって本を読むのも辛くなるのでやっぱり楽しむことが一番だと思います。

お二人ともHappy Reading!!
【2006/10/29 09:42】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/810-f2c48bdf
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






