【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
My Hiroshima
ISBN:4835442431 YL1.5 623words

広島は私の思い出の町。
海に面した広島の町は縁の山に囲まれ、七つの美しい川
が流れています。
作者、森本順子さんは1945年広島女学院高女2年生のとき
に被爆します。1983年からオーストラリア・シドニーに在住
し、画家・絵本作家として活躍されています。

そんな森本さんの被爆体験を描いたこの絵本。

幼い頃の家族や平和な生活、そして日本が戦争に突き進
むと共に変化する生活。そして8月6日の朝、空高く一機の
飛行機が広島上空を飛んできたのです。

挿絵が幸せな日々の彩の柔らかさも、地獄の前の突き抜
けるような青空も、その後の色という色を失った広島の町
を描き、淡々と進む話にリアリティを加えています。
絵は言葉を補う以上に語るときがあります。
とても印象に残る絵本でした。
言葉が足りなくて上っ面ぽいのですが、とても表現できま
せん。いつまでも広島を忘れずにいることが私の私に対す
る約束だと思っています。


皆さんも絵本コーナーに行ってみませんか。
日本語でも、英語でも、素敵な本と出会えるかもしれま
せん。
人気Blogランキング

【2006/11/02 16:53】 絵本 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<結婚式 | ホーム | Mottainai Grandma>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/03 00:10】 | #[ 編集] |
--NO PIKA--
こんばんは、ミグです。


ミグも HIROSHIMA NO PIKA という絵本を持っています!


最近イタズラに核武装論が国内でも国外でも流行っていますが、「相手が持ったから…」といって核を手に入れても安全保障はどこの国も得られません。議論だけなら脅しにはなるかもしれませんが、日本の政治家さん達、欲しがってそうな人もいるし少し不安です!昔、日本も戦艦を保有する事が一等国の証みたいな風潮がありましたが、今のイランなんかは"核=一等国"みたいな感じですね。


ミグも核は嫌です!ミリタリー本のリストにこの手の絵本は何冊か入れるつもりです!ずいぶん先になりそうですが…


ではでは

【2006/11/04 18:42】 URL | ミグ #-[ 編集] |
--ミグさんへ--
核も戦争もこの世の中で一番無駄なものです。
ある国会議員の言っていることに怒りを感じます。
話し合う、話し合わない良し悪しでなく、保有してはいけないということを理解していない人がいるとは情けないです。

【2006/11/05 17:35】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/819-e4cd43b3
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






