スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よもやま話


仏教が好きですが、洋書を読み始めてそれでもこの季節に
なるとクリスマス本、気になります。
今年はどんなクリスマスの本を買おうかと色々と調べてい
るときがとても楽しいです。
カレルチャペックから新しい紅茶のカタログも届いたので
ほっこり気分は冬。
(今日はとりちゃんこ鍋です)

色々なお店のクリスマスティーも気になるところです。
最近、何だかゆったりとした時間がないせいか紅茶の量が
減ってしまい、とうとうインスタントコーヒーを買ってし
まいました。もっぱら水ばっかり飲んでいますが何だか寂
しい生活です。

英語で本を読む時間=自分の心のゆとり。
そしてこの時間は誰かが作ってくれるものでもなく、自分
で作るものでもあるようです。

さて。
話は急に変わります。

通勤の際、徒歩の部分はVOAやCNN、BBCなどを聞いて
いますが電車の中は洋書を読んでいるので音声がないジャズ
をかけています。
今日はたまたま一曲だけ歌があるボサノバがかかりました。
あまりにも有名な"The Girl From Ipanema"です。
男性の歌声の後、女性の歌声が聞こえてきます。今日は驚き
ましたよ。


英語?

全然、今まで気づかなかった・・・。
いや聞き取れてなかったんだと思います。
それが今日は妙にはっきりと英語で聞こえてきました。
一人でめっちゃびっくりしました。

冬っぽくないって?
いやいや、ボサノバは朝のうっとおしい通勤を和らげて
くれるのです。
ジャズは興味あるけど、どんな曲なのか知らない、でも
聞いたことあるのが良いなんて場合はこちらを参考にし
てはいかがでしょうか。
NHK教育「美の壺」
とても面白い番組なのですが、金曜日の夜、この番組を
見ているとBGMのジャズに癒されるのです。
紹介作品のページの一番下に「今週の音楽」が紹介され
ています。番組を見て「あ、いいなー」と思ったジャズ
を参考にされてはいかがでしょう。
【2006/11/06 20:33】 Diary | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Nate the Great and the Boring Beach Bag | ホーム | 欲しい。>>
comments
--クリスマスの本--
雫さん、こんばんは。
そろそろ、クリスマス本の時期ですよね~。
私も、今読んでいる本が終わったら、
読もうと思っています。

ジャズはいいですよね。
あまり詳しくないのですが、鈴木重子の声は好きです(笑)
ソフトな歌声で、ゆったりしますよ~。

今日、2回も電車乗り過ごしそうになった私です。
あ~ぁ。本読むのに集中しすぎるのを、
考えなければ(⌒o⌒;A
【2006/11/07 18:06】 URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6[ 編集] |
--紗香さんへ--
おはようございます(*´∇`*)
昨年、ゲットしたまんまのクリスマス本がありまして。
これを読もうと思っています。(できるかな・・・)
クリスマスの絵本は私にとってご馳走みたいなものです。高価な絵本はなかなか買えませんが、この季節はやっぱり欲しくなりますね~。
紗香さんもジャズを聴かれるのですね。詳しくなくても心地よさがジャズの真髄!鈴木重子さん、チェックしてみます。
電車の中で本を読んでいると乗り過ごしそうになりますよね。私も昨日は座って読んでいたのでヤバかったです。お互いに気をつけましょうねー!!
【2006/11/08 06:53】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/824-7fbcc5f2
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






