スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Winnie-the-Pooh ~BBC RADIO COLLECTION~


Read by Alan Bennett

ipodをゲットしてやっとこさ封をきりました。
あぁ、やっぱり30GBにして良かった!
音楽はあまり入れるつもりはありませんが、Podcastに
朗読をたくさん入れていったらすぐにいっぱいになりそ
うです。(と言いつつジャズのCDは20枚もある)

さて、朗読の第一印象は

爆笑。

朗読されているAlan Bennettの声がなぜか面白くてツボに
ハマりました。でも爆笑は最初だけですぐPoohや仲間たち
の楽しい会話に聞き入りました。
しかしこの人の朗読は面白い!普通の部分でも面白いの
に色々な声色がユニークです。
声優の声が今まで苦手だと感じてきた私ですが、この人は
大丈夫です。何で・・・?もともと面白い声だから?
BBCとういだけあってこれはカッチリとイギリス英語です。
同じ英語でも国の違いがあるので、これもまた楽しいです。
ちなみに面白すぎてシャドーイングには向きません。
声色が変わる部分までつられて変えてしまいそうです。
まずは聞くことを楽しんでほしい朗読です。

「おもろいなー」と思って聞いていますが、英語が苦手で大
嫌いで今まで学校英語が終了してから何にもしていない私
がここまで自然に聞けるのはやっぱり、自分の中に英語が
貯まり続けているからだと思います。
最初はやさしい本を読むことから始まり、そのうちに色々な
音を聞くことも聞くようになり一年半でここまできました。
私からすれば、すんごい進歩なのです。
結果からみれば、今聴いている朗読をもっと早い段階で聞
けるようになる勉強があるかもしれません。
でも道々、楽しく迷ったり発見したりしながらの方法は多読
を中心とした自分で工夫した方法だけだと思います。
結局は自分の生活や性格にあったオリジナルの方法を継続
することがもっと英語が楽しくなる方法ですね。

映画は脚本があり、主にセリフで物語が進行します。
朗読のように誰かが1時間もしゃべり続けるような長いセリ
フはありません。朗読で聞くことでリスニングへの耐性が
できれば映画によっては字幕無しで楽しめると思いいます。
私も聞いたことのあるDUOの音源は語彙強化が目的なの
で何度聞いても無理です。
朗読を聞くことはストーリーを耳で追うことです。
速さへの慣れはどんどん聞いて、洋書を読むことだと思い
ます。いきなり速い朗読で分からん~!というときは本を
読みながら聞いてみる(LR)のも良いかもしれません。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます!
応援、ヨロシクお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/11/08 06:49】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<Blackbird Island | ホーム | Nate the Great and the Boring Beach Bag>>
comments
--いいなあ!--
Winnie-the-PoohのCD、欲しいと思いつつなかなか手が出せないでいます。だってまだNarniaも聞き終わっていないし。
30GBは魅力的ですね~。
次買うときはSDカード式じゃなくてi-podにしようかなぁ。
【2006/11/08 12:09】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--雫が、ネットで印--
雫が、ネットで印象などを朗読しなかったの?
【2006/11/08 13:19】 URL | BlogPetのDrop #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
早美さん、このCDは面白いですよ~♪←悪魔の囁き
Narnia、私もまだ全部聞いていません(^_^;)本を読んでいないのに聞けるかしら・・・と不安が先にきて手を出せません。でも持ってるという(笑)
30GBは良いですよ~。バンバン入りますからものぐさな私にはドーンと入れておけるこちらの方が良いです。
容量がいっぱいになるたびに入れるものを選ぶなんてできません(^_^;)
【2006/11/09 07:34】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
私もテレビで、アラン・ベネットがWinnie-the-Poohを朗読するのをみたことがありますが、おかしいですよね~。今、ウィキペディアをみたら「ボーイッシュな外見と朗々としたヨークシャー訛りが有名」ですって(笑)。

1年半で雫さんの英語が、ここまで伸びたというのは本当に励みになります。雫さんに刺激をうけて、始めたフランス語、休んだり、再開したり・・・を繰り返していますが、フランス語の子どもの本を読み始めたことがきっかけで、ずいぶんフランス語との距離が縮まったようにおもいます。といっても、まだまだ距離はありますが、読めたり聞き取れたりする量が、1年まえよりずいぶん増えたように思います。 どうもありがとうございます♪
【2006/11/09 21:54】 URL | michi #-[ 編集] |
--いいですね~--
雫さん、こんばんは!
このCDもおもしろそうですよね^^
そして雫さんの30GのiPodにもとってもひかれてしまいます~。
ところで、質問なのですが、iPodは結構重いと思うのですが、ポケットに入れているのですか?それともバックの中に入れて聞いているのですか??
落とす心配さけなければ、iPod30G魅力的だなぁと思ってしまいました!
【2006/11/09 22:19】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡michiさんへ
どっかで聞いたことのある訛りだと思ったら私が唯一知っているヨークシャー訛りですか(笑)
しかもThe Secret Gardenしか知らないと言う・・・。
ジンワリと暖かさが胸のうちにできてくるような朗読でもう楽しくて楽しくて最後まであっという間でした。

私はもともと英語に関しては何にもせず、殆ど多読多聴のみで過ごしてきたので他の英語学習で頑張ってらっしゃる方から見れば甘いしトロいと思います。このBlogで伝えたいのは頑張りや苦しさの共有ではなくて、多読道のそこそこに生えているペンペン草を見つけたよーというような普通のことで、それを皆さんと共有できたらと思っています♪
michiさんの海外での生活は参考になることが多いです。職場の雰囲気や季節感のある風景、天候。どれも洋書を読むときにふと思い出すことがあります。知らないことだらけなのに、こうやって距離関係なく交流できることが励みになっています!
自分のフランス語が殆ど進んでいないので、michiさんが距離を縮めているのを楽しみにしています(*´∇`*)
あぁ、また他力本願・・・。
【2006/11/10 06:38】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--りあさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
このCDはかなーりお勧めです♪もう途中で笑ってしまって電車の中では危険です。
ipodは重たいですね。私はカバンの中のポケットに入れて聞いています。傷がつかないようにコーティングするシールも貼ってその上からプラスチックの透明ケースに入っています。30GBは映画予告などは最新版を取り入れることができるし、原書チェックに役立ちそうです。
nanoの一番高いのとipod30GBではあまり値段に違いがありませんよね。私はnanoが軽すぎて落としそうだしポケットに入れておくとそのまま洗濯しそうで怖いので存在感あるipodと最初から決めていたんですよー。
ちなみに自宅ではカフェエプロンのポケットに入れて聞いています。
【2006/11/10 06:43】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
春以来 コメントは久しぶりですが、いつもここに来ています!

その後もずっと楽しく本を読んでます!

読むスピードが遅いのが悩みでしたが、音源に興味を持つようになり、楽しく聴いたり LRしているうちに、文章のかたまりがわかるようになって、進歩を感じています。

「多読について」という そのとき雫さんがまとめてくださった記事が、とても助けになりました。
その記事は プリントアウトして、赤線までひっぱってあり、今も手元にあるんですよ。

これからも、楽しく多読を続けていきましょうね! 
【2006/11/10 14:53】 URL | 楓 #-[ 編集] |
--楓さんへ--
おひさしぶりです(*´∇`*)
その後も順調に「英語とお友達計画」が進行中のようでとても嬉しいです♪
音源を使うことによって英語のリズムに慣れてきていると同時に読んでいる語数がプラスに作用していると思います。続くかはちょっとした進歩。進歩は継続、継続は楽しさにあると思っています。

ぎゃー!あの記事をプリントアウトしてくださって・・・。何かの参考になればとても嬉しいとは思っていましたが、赤線まで!
記事を書いている励みになります。ありがとうございます(*´∇`*)

楓さん、これからもご一緒にHappy Reading!!
【2006/11/11 11:29】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/826-c5a4d26f
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






