【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Holes
0440414806Holes (Yearling Newbery)
Louis Sachar

Yearling Books 2000-05-09
売り上げランキング : 2,659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後まで読み終えました。
只今何とも言えない気持ちでいっぱいです。

日本語訳はこちら。

4062096455
ルイス・サッカー 幸田 敦子 Louis Sachar

講談社 1999-10
売り上げランキング : 28,392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、読み終わるなんて思ってもみませんでした。
読んだ後に色々な思いでハートが満たされるという思いは
読書ではよくあることなのですが洋書でこんな気分を味わ
えて本当に嬉しいです。しかもキリンが痛いというほどの
背伸びしたキリン読みでしたが、ストーリーに助けられて
読了しました。

前半は物語の進み具合がスローです。
100年前の話やスタンリーの祖先(と言っていいほど前
のおじいちゃん)の話が出てきたりします。これが後半の話
に繋がってきます。クロスワードパズルのように色々な事柄
がはめ込まれていきます。

穴掘り作業はシビアで前半のスローペースに「穴掘り作業が
何も生まない」といううんざりした気持ちで読んでいました。
子供たちの社会もとても不条理です。スタンリーは事なかれ
主義でやり過ごします。でも単なる穴掘りじゃないと気づい
たスタンリーの物語が動き始めます!

スタンリーはこのキャンプで自分が変ったことを実感します。
太っていて、バカにされて、友達がいなくて。自分でも自分
が大嫌いだった。そんな彼が変っていく姿がとても頼もしか
ったです。全てはスニーカーが空から降ってきたことから始
まりますが、ここにも面白いエピソードがありますよ。
玉ねぎを売っているサムと、荷車を引いているロバのマリー
ロウの風景が読んだ後も残っています。
彼らに与えられた苦痛はとても言い表せないもので、読んで
いて悔し涙が出ました。

色々な伏線が交差するこの物語は日本語訳もされています。
ということは・・・日本語訳と交互に読むということもできる
ってこと。そんなぁ。今調べて気づきましたよ。
あったんですね。日本語訳。
もっと多読をして再読するときに今回読んだ中で気づかなか
ったことにたくさん出会うでしょう。それを楽しみにしばし
寝てもらいます。
次は「ウォーク・トゥ・リメンバー」?
いやいや、どうでしょう・・・。

ISBN: 0440414806 ★★★★☆(私が読めたら絶対に5!)
よみやすさレベル(6.5) 46,938words
【2005/05/23 16:52】 ペーパーバック | トラックバック(2) | コメント(5) |
<<Jumanji | ホーム | Holes 来ちゃった>>
comments
--読みました~!--
やっと読み終わりましたよ~!
すごい本ですねーこれは。読後はしばらくぼーっとしてしまいました。和書でもこんな気持ちになった本はなかなかありませんよ。ずっと目標にしていたHoles、ちゃんと理解できなかったのがちょっと悔しいので今度はもっ~と力をつけて再挑戦します!
(やっぱりTBが飛ばず。。悲しい。。この下のhttp://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/85-8c87b70b でいいんですよね?ぐす)
【2005/10/03 22:12】 URL | pao #-[ 編集] |
--そうそう--
paoさん、入れ違いだー(*´∇`*)
ここでも言わせてくださいね♪80万語通過おめでとうございます!!しかもHoles。再読するじょー。
しかしHolesぐらいになると「本を読んだ」という充足感がたっぷりじゃありませんか?これにハマってキリン技を連続させて停滞した私(笑)
TBチャレンジしてくださってありがとうございます。URLは下のものです。どうしてダメなのかな。ちょっと調べてみますね!
【2005/10/03 22:23】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--paoさんへ--
ちょっとお聞きしますね・・・。
今、TBのURLをドラッグしてみると最後にスペースが1つ余分に入るみたいなんです。そんなことありませんでしたか?コピペするときに8c87b70bの後にすぐカーソルが来るか、確認してみてください。
他の原因も引き続き調査してみます!
【2005/10/03 22:31】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--飛んだ?--
今おっしゃるようにスペースに注意してTB送ってみました。そしたらlivedoorからはハネられなかった・・んですけど飛んでます?(2回も送っちゃった・・)
前はちゃんと飛んでいたこともあったので私のやり方のせいだと思います。いつもながら助けていただいてありがとうございます!
【2005/10/05 18:25】 URL | pao #-[ 編集] |
--飛んでますよ~--
paoさん、バッチシです!
最近livedoorのBlogって重たいんですか?
この前はさるところでコメントして送ろうとしたら「混んでいるからやりなおせ」と出てコメントがパーになりました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーンあれって凹みますよね。コメントなら良いけど記事だと・・・。
ユーザーの方がもっと大変かなぁって思いました。
【2005/10/05 18:32】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/85-8c87b70b
Holes
HolesLouis Sachar Yearling Books 2000-05-09by G-Tools(総語数46,940語 YL6.0~7.0)運のない家系に生まれ、無実の罪で少年更生施設に連れてこられた少年Stanley Yelnats。Camp Green Lakeとは名ばかりで、かつては ほんわか多読生活【2007/03/09 20:43】
HOLESで80万語通過♪
Holes (Yearling Newbery)Louis Sachar おすすめ平均 すごくおもしろかった♪磁石のように私を引き付けた一冊推理とサスペンス、そして余韻「諦めない」ということ。大人も読まなきゃ勿体ない!Amazonで詳しく見るby G-Tools総語数 46938語 YL 6.5とうとう、とうと... 英語が話せるようになるぞ~!【2005/10/05 18:24】
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






