【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほぼ日手帳と本
ほぼ日手帳に少しずつ書き込みが始まりました。

でも殆ど、本に関することばかりです。
図書館の返却日とか、多聴多読マガジン発売日とか、
タドキスト大会とか、Heartland発売日とか。
鍋&飲み放題とか。
年の始めはさだまさしとか。



ほぼ日手帳の使い方で、インデックスになるものを探して
いたのですが、サイトの方で年間インデックスの頁を使う
アイデアが紹介されていて、目からウロコでした。
今まではここに夫の出張などの予定を書き込んでいたので
すが、変更するぞ~。

私は読書数が少なく、今年に入っても洋書は139冊しか読
了していません。昨年からの累計では437冊です。
読書記録手帳の感想、メモ欄は殆ど使ってません。
そういえば手帳の半分以降は読んだこともありません。
ほぼ日手帳のカバーに挟める読書記録手帳をEXCELで作成
しようと思います。どんな形がよいやら。
こうやってどんどんこの手帳は太っていくんだよ・・・。
【2006/11/28 17:33】 Diary | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<未読の山脈は続く | ホーム | やっぱり素敵な絵本です。>>
comments
----
雫さん、こんばんわ。

僕も来年の手帳からほぼ日を使います。
いよいよ書き込む時期が来て、とてもワクワクしています。

僕もほぼ日サイトでの年間インデックスの使い方を真似しようと思ってました。お仲間がいて嬉しいです。

僕は読書記録手帳は使わずに、ほぼ日に一元化しようと思ってます。やっぱり手書きがいいなぁと。
これまではEXCELで題名と語数だけ記録していたのですが、シンプルすぎて味気ないので・・・

雫さんの活用法をまた教えてくださいね。
【2006/11/28 21:32】 URL | takeono #-[ 編集] |
--いいな!--
ほぼ日手帳のカバーに挟める読書記録手帳をEXCELで?
素敵~!
私はルーズリーフに書いていたら、何度もなくしそうになったので、最近少しずつ大学ノートに書き写していた所です。
エクセルに入力していたら、ハードディスクごと壊れたことがあり、その後手書き一本にしました。
タドキストにはほぼ日ユーザーが多いので、雫さんの提案が広まるかもですね。
あ、そういえば、また夫の職場の女の子が、ほぼ日の追加販売された千鳥格子カバーを購入したそうです♪
私はすでに日付無視で、スカラのブッククラブのカタログからほしい本リストを手帳に書き込んでます。
レシピとかも書いていきたいです。
【2006/11/28 22:52】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
--いよいよ12月ですね--
冬は寒いから嫌いなのだけど、今年は雫さんの影響で(笑)ほぼ日手帳を買ったので、12月が待ち遠しかったです。
私も年間インデックスのページを目次に使うというのを読んだことがあって、ぜひこれはやってみようと思っていました。
お気に入りのレストラン情報とか、欲しいほんのリストとか、お気に入りの本のリストとか、覚えておきたい言葉とか、うさぎ情報とか、まっさん情報とか、いっぱい書きたいことがありますね!
【2006/11/29 12:27】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--きょうDropは--
きょうDropはここまでマガジンを多読したよ♪
きのうは雫とここに返却した。
ここまで本発売するはずだったの。
雫は発売♪
ここまで雫はマガジンみたいな発売したいです。
【2006/11/29 13:19】 URL | BlogPetのDrop #-[ 編集] |
--こんばんは(*´∇`*)--
☆彡takeonoさんへ
ようこそ!ほぼ日手帳、今から使うのが楽しみではないでしょうか♪私もこれで三年目になりますが、毎年ワクワクします。
私もEXCELで読書記録はつけていますが、これはまとめてのことが多く、すぐにつけるのは手書きです。
ほぼ日手帳にどうやって入れようか、今とても悩んでいます。薄いメモ帖にフォーマットを張って挟むか、手帳本体のどこかにフォーマットを貼り付けるか。
どうしたら良いでしょうねー。takeonoさんも良いアイデアがあったらBlogで紹介してくださいね♪

☆彡美野里さんへ
読書記録手帳、とても優れモノです。でも半分から後ろの頁を活用していないので、もったいないと思っています。なのでほぼ日手帳に一本化したいと思っているのですが悩みが多いです(笑)
美野里さんの周囲はほぼ日手帳ユーザーがどんどん増えていますね!凄いなー。福岡は熱い!
皆さんの工夫、どんな感じでしょうね♪
美野里さんもどんどん書き込んでくださいねー!

☆彡われもこさんへ
あ、これも私?(笑)私も美味しかったものや読んだ本、興味のある本、見たいNHK番組、うさ話、色々と書き込んでいきたいと思います!
毎年のカレンダー、ウサギぴょんぴょんが2007年から少し小さくなって夫がガッカリしていました。
二人の予定はこのカレンダーに書き込んで毎月、色々なうささんに二人で「かわいいー!」を連発しています(笑)
【2006/11/29 18:46】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
雫さん、こんにちは。ほぼ日手帳!こんなに人気があるんですね!そして、機能がいっぱいついててびっくりしました(*゚▽゚*)予定のない暇な私でも、こちら役に立つかな。Excelで読書記録手帳をつくられるとのこと、すごいです(*^^*)私も本の記録については、悩んでいるんですが、なかなか良い方法が見つかりません。
【2006/11/30 08:40】 URL | niko #-[ 編集] |
----
nikoさん、こんばんは(*´∇`*)
ほぼ日手帳、とーっても人気があるのです!特にこのBlogに遊びに来てくださる洋書読みの方には多いと思います。
一番気に入っている点はどの頁でもパタンと開くところです。手で押さえることもなければリングが邪魔なこともなく、1日1ページ、色々な使い方があります。
EXCELで読書記録は付けているのですが、イマイチ納得していません、今度は手書き用にフォーマットを作ろうと思っていますが、どうなることやら・・・。
【2006/11/30 18:17】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/850-2810ffcf
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






