【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Drama City


ISBN:0446611441 YL7.5 72,715words

Lorenzo Brownは若い頃、ストリートギャングになり生き
てきたが、罪を犯し服役して8年後に出所する。
その後、動物虐待監視官になり、一頭の犬Jasmineに出会
い、保護監察官のRachalの支えもあり、新しい生活に踏み
出す。
幼い頃からの親友、そして今もギャングとして生きるNigel
はそんなLorenzoを誇りに思い、喜んで決別するが・・・。

※ネタバレありなので、興味のある方は続きをご遠慮して
 下さい。
麻薬、銃、抗争、ドロップアウト、妊娠、児童虐待、暴行、
アルコール依存症。

都会の片隅で生きる人々の生活は今日を生きるか死ぬか、
絶望するか、希望を見出せずに彷徨うのか。
抜け出せない者、抜け出そうともがく者。
色々な人の生き様が織り込まれているこの物語はタイトル
通りの"Drama City"。

新しい生活を送るLorenzoですが、そう簡単なものではなく
以前の生活との決別を誓ったLorenzoですが、ふとしたこと
で昔の自分が甦り、小さな心のさざなみはやがて一つの事件
をきっかけに大きくなります。
元ストリートギャングとしてのLorenzoが姿を現し、それを
必死で押しとめようとする親友Nigel。
もう引き戻せない人生を歩んでいる親友だからこそのNigel
の行動と、彼が本文中で言う"I'm tired."に涙が溢れてきま
した。そんな自分を寂しく笑うNigel。だからこその行動に
出るのですが、それはあまりにも悲しく切なく、辛い別れと
なります。
しかし、それを超えても現実は甘くなく、変化ない街の様子。
どこをどうすれば良いのか、その答えは見出せないまま物語
は終わりを迎えます。
このままでは絶望で終わる物語ですが、作者は光を見出す
人々もいることを伝えたかったのではないでしょうか。

自分の家で愛犬がそばにいる朝を迎える。
そんなことに喜びを感じるLorenzo。

絶望と希望の間を生きる人々を照らしだしたこの作品は読み
応えがありました。
決して派手で盛り上がりのある構成ではありません。
でもこの作品が持っている力が引付けて最後までぐんぐん
読ませてくれました。
Lorenzoの職業、動物虐待監察官の地道な活動も大切な部分
です。物言わぬ動物たちが人間によって酷い環境に置かれ、
それを救い出す仕事は欧米では重要で、日本はまだそんな
状況にありません。
動物を飼うということに対する意識の高さを感じます。
先進国でありながら、動物を飼うことへの意識の低さと自
然の生態系を破壊する事件も起きている日本はとても遅れ
ています。
とても可愛い動物が次々に登場するわけではありません。
が、これもまた現実です。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます!
ポチっと応援、ヨロシクお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/12/03 14:07】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Ruby the Red Fairy | ホーム | タドキスト大会>>
comments
--心打たれました--
この小説は人間の孤独さと触れあいを求める気持ちに心打たれますね。人間って一人では生きられない、誰かと心をふれあっていなければ、その孤独さに押しつぶされてしまうのでしょうか。
そんな自分を支えていてくれた人が傷付けられた時に、許せないと思う気持ちと、真っ当になった友を思う気持ち。
あの終わり方で少し救われたように思えました。
【2006/12/05 00:43】 URL | リウマチばあちゃん #-[ 編集] |
--おはようございます!--
私もあの終わり方にほっとしました。その前がとても切なくて、Nigelのことが読み終わっても忘れられずにいました。Lorenzoだけでなく、色々な人が登場しましたが、孤独をshareすることができた人たちは何かが変わるのかもしれません。孤独ではないと気づくことが何か変化する第一歩なのかもしれませんね。その瞬間を描いたこの作品の緻密さは素晴らしかったです。なかなかこんな本はめぐり合えないような気がしています。
【2006/12/05 06:08】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/857-fbe62f5a
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






