【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
悩んでます。
あぁ、もうすぐクリスマス。
オバ馬鹿発揮の季節がやってきました。
今年はどんな絵本を選びましょう。
4歳のゆうちゃんは絵を描くことと乗り物が大好き。
2歳のゆらちゃんは最近、ご挨拶もできるし、電話でも
良く喋ってくれます。

そんな二人に雫おばちゃんはどんな絵本を贈ろうか、
迷ってますねん。

あぁ、洋書絵本だったらまだ迷わないのに和書となると
いきなり分かりません(笑)
しかもAmazonでチェックしていると、いつの間にか自分
が読みたい本をカートに・・・
和書だっちゅうの。
一緒に買いに行って反応を見てから買えれば良いですが
それもできないので、困ります。
それでも何とか選んでみたのがこちら。





「しゅくだい」は来春から幼稚園に行くゆうちゃんのこと
を思うと、ちょっと楽しい宿題をまねっこしてみて欲し
いし「うずらちゃんのかくれんぼ」は色彩を二人に楽しん
で欲しいし、やっぱり自分が"The Polar Express"が好き
なので、読んでみてほしいと思います。
うさ本は「みみ(COCOのことです)はちゃんとお薬飲んで
る?」と病気を心配してくれるゆうちゃんのことを思って。
本当はEric CarleやLeo Leoniの本も楽しんでほしい~。

あ、これは私が欲しい絵本(笑)右側が英語です。


この本、邦訳名は「まってる。」なんです。
でも英語はちょっと違いますね。読んでみないとタイ
トルのことは言えません。

「こんな本もありますよ~」という絵本がありましたら
ぜひぜひ教えて下さいませ。
日本語だろうが英語だろうがフランス語だろうが要は
Happy Readingしてほしいと思う雫でした。
【2006/12/14 22:22】 Diary | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<忘年会 | ホーム | 辞書が面白い>>
comments
--クリスマスとは関係ないけれど・・--
雫さん、こんばんは♪

少しでも参考になればと思いうちの子供たちの好みですけど、いくつか紹介させていただきますね^^

クリスマスとは関係ないけれど、
2~3歳くらいで一押しは
「あかたろうの1・2・3の3・4・5」です。
個人的に絵は好きではないんですが、子供心をぐいっとつかむ絵本です。

うちの子たちが4歳くらいまでに
好きだったのは他に
「あたし、ねむれないの」カイ・ベックマン作
「りんごのき」エドアルド・ペチシカ作
「かみさまからのおくりもの」ひぐち みちこ作
「かぼちゃひこうせんぷっくらこ」レンナート・ヘルシング作
「パンやのくまさん」フィービとセルビ・ウォージントン作
「おふろだいすき」松岡 享子作
まだまだありますが、この辺りの本をよく読みました。

うさぎちゃんが出てきて絵がとても綺麗なのが
(雫さんはご存知かも!?)
「きんのたまごのほん」マーガレット・ワイズ・ブラウン

クリスマス本で楽しかったのが
「サンタクロースと小人たち」マウリ・クンナス作

子供のつぼに入る本って
結構意外な本だったりするので
わからないものですよね~。

いい絵本が見つかるといいですね♪

P.S.amazonのアドレスを一緒に書こうと思ったのですが、検索から探しているのでやたらアドレスが長いので題名と作者だけにしてしまいました。ごめんね^^;
【2006/12/15 00:11】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--おぉ~!!--
すいかさんこんばんは(*´∇`*)
たくさんの絵本を紹介していただいてありがとうございます!
実際に手にとって自分も読んでみたいので書店に行ってみようかと思います。
もちろんすいかさんのご紹介いただいた本は全てほぼ日手帳にメモって持っていきますね~♪
【2006/12/15 17:52】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
いい絵本が見つかるといいですね~(*^_^*)

プレゼント本決まったらぜひ教えてくださいね^^
楽しみだわ~♪ ウキウキッ
【2006/12/16 15:28】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--すいかさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
今日は絵本を見にいってみようと思っています!
実はお嫁さん側の兄弟が何とプレゼントに任天堂DSを選んだと聞き、4歳の子に!?と驚きながら絵本を選ぶ自分が何だかアホみたいな気がして脱力していたのですが、そんなことはないと友人から言われて「そうだよね。私は私らしくて良いねん」と思いました。
【2006/12/17 07:53】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--宝物--
雫さん、おはようございます♪

そうよそうよ~。
絵本のプレゼントって
とっても素敵です!
いい絵本は大人になっても
心に残るものだと思います(^v^)
それはDSでは得られない宝物だと思います
よ~^^
【2006/12/17 09:02】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--すいかさんへ--
今晩はー(*´∇`*)
ありがとうございます!私も一冊でも良いから記憶に残ってくれれば良いと思っているし、面白くなかったらどこかに寄付して、もっと本が読みたい子に喜んでもらえば良いやーと思うことにしました!
でも結局丸の内に行く計画は頓挫して、COCOの看病再開です。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
【2006/12/18 19:33】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/868-a0be0f65
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






