スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Stormbreaker ~Alex Rider Adventure1~


ISBN:0142406112 YL5.3 47,455words

Alex Riderはすでに両親がなく銀行員の叔父と暮らして
いた。叔父からは空手、数ヶ国語の語学など多岐に渡る
教育を受けていた。
しかし、叔父が突然の交通事故で亡くなり一人になって
しまったAlex。彼は叔父の死におかしな点を見つける。

※続きはネタバレありなので、ご注意ください。
銀行員だと思っていた叔父の死にいくつもの疑問点を見つ
けてしまったAlex。調べていくうちに叔父の本来の姿をつ
いに知ってしまうAlex。叔父は英国諜報部員でした。

叔父から受けていた教育、Alexの語学力、身体能力や彼
の性質、追求心を見抜いた英国諜報部は諜報部員になる
ことを勧めます。が、Alexが拒否するという選択はありませ
んでした。叔父が調査に当たっていた任務を引き継ぐこと
になったAlexは"Stormbreaker"を探るために敵の懐に飛び
込みます。

痛快スパイアクションと受け止められているこの物語。
14歳の少年が大活躍で痛快!というところなのでしょうが
私は複雑だったなー。
先週、見にいった007もそうですが、誰が好き好んでス
パイになるでしょうか。選択肢がないという現実でしょう。
Alexは自らの意思でスパイになったのはでなく"利用され
ている"と感じています。
Alexの心情は達成感のない虚しさです。Alexのこれからが
どうなっていくのか・・・。
二巻以降、Alexの心情にもっと迫っていると面白いと思い
ますが、一巻はまだまだ準備体操みたいに感じます。

久々に自分の読むLevelが上がったと感じています。
ずっとYL4辺りが自分にとって心地良いYLで、それ以上は
キリン読みでした。
"Someone Like You"を読んで、思ったよりもやさしい本だ
ったと思ったときに、ひょっとして自分の心地良いレベル
が上がったのかな?と思いました。
そして今回の"Stormbreaker"もじっくりと読めました。
意識はしていませんが、ある程度のレベルを読んでいると
やさしいレベルからストレスなし精読状態になる私。
長い間YL3辺りが精読できるYLだと感じていましたが、グン
とレベルが上がったと感じます。
結果的に、精読レベルを上げたいと思うこともなく自然に
色々な本を読んでここまできているので満足です。
ただYL7~8になると当然語彙の制限なんてないので様々な
言葉が出てきます。
知らない言葉に出会ったらそのまんま「こんちわー」で良い
と思っています。

辞書に対する接し方も変化しました。
ものぐさという性質は変わっていないので、読書に辞書を使
うことはありませんが、辞書を読みます。
OXFORDとLongmanで同じ言葉を読み比べたり遊んでます。
子供の頃、漢和辞典や国語辞典、タウンページを良く読んで
いた私。今度は「あ」で始まるものを見ようとかゲーム感覚
で使っていたときと同じです。
タウンページって色々な名前があって面白いですよー。
「こうやっていれば賢くなる」という欲望もなくただ「言葉
遊び」として楽しんでいたことを思い出します。
私なりの「こども式」辞書遊びです。


ポチっと応援、ヨロシクお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/01/05 08:48】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<Emil and the Detectives | ホーム | Someone Like You>>
comments
--読了おめでとうございます♪--
雫さん、こんにちは(・v・)

Alex読了おめでとうございます!
雫さんの感想とっても楽しみにしていたので嬉しいです★
映画の007まだ未見ですが是非この本を読む前に…と思いました~。
読むレベルが上がったなんて嬉しいですねv
私の今居心地の良いのは3の前半か2ですが、
0でも知らない単語たくさんありますよね~(笑)
今年はキリン読みをたくさんする一方0~2のものも
たくさん読めたら良いなあと思います♪
【2007/01/05 16:25】 URL | マリコ #-[ 編集] |
--精読レベル~--
雫さんこんばんは!
自然と精読レベルがあがるなんて本当に理想ですよね^^私もいつかレベルアップしたという実感がわくような日がくればいいなーーなんて思います!
Alex Riderも読むのが楽しみになってきました^^
軽快に読めそうならば読んでみたいものです!
【2007/01/05 17:36】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--こんにちはー(*´∇`*)--
☆彡マリコさんへ
Alex、面白かったですよー。ボックスセットなので二冊目からもすぐに読めるのですが、二巻以降は厚い(笑)
ちょっと他の本で休憩してからまた読もうと思います。
YL0でも知らない言葉は出てくると思います。でもちょっとづつ自分が分かる言葉が増えているので、それがどんな言葉が分かりやすくなっていると思います。
レベルと言ってもあまり高さと意識していないです。
どちらかというと幅でしょうか。読める幅が広がっているというか。これからもYLに拘らず0~8まで読んでいきたいです♪

☆彡りあさんへ
私が精読状態になってきたのは300万語を通過したあたりでしょうか。YL1~2の本を読んでいると、どうもじーっくり読めていることに気づきました。YLに拘らずとも楽しい本を読んでいたらどんどん基礎ができてくるのではと思うと同時にやさしい本は通過するものではないんだと気づきました。
アクション、冒険モノが好きならAlexも面白いと思いますよー(*´∇`*)
【2007/01/06 15:35】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/883-95e61e1a
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






