スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Emil and the Detectives


ISBN:0099413124 YL6.5 33,000words

Emilは美容院を営む母と二人暮らしで、暮らしむきは
厳しい。そんななか、Emilは初めて一人旅をすること
になった。祖母に渡すお金を母から預かって列車に乗
るが、そのお金が盗まれてしまう。
思いやり。冒険心。恐れない心。正義感。
大人になったからと言って消えてしまうわけではないけど
パワー全開で元気の良い子供たちの探偵にワクワクしまし
た。いつでも不変なんだな、子供の心は。
Emilの消えたお金を探すBerlinの子供達の団結力は良い!
様々なキャラクターの子供達も楽しいし、この冒険の結末
にEmilのおばあちゃんが言ったことがとても印象に残りま
した。
先日、NHKで観たアメリカ大リーグ・ホワイトソックスの
井口選手の子供のころの話を思い出しました。
野球チームのキャプテンに立候補してキャプテンになった
井口選手をお母様は叱ったそうです。
積極的なわが子を誉めてあげたいのが親の心だろうと思
うところですが、その時に他にもキャプテンになりたい子
がいたはずだと思ったお母様は井口少年を叱りました。
みんなのことをちゃんと聞く、そんな思いやりを持ってほ
しかったとのこと。
子供達を暖かく見守り、違う方向も見せてあげるという大
人。そんな関係が今の世も続いていたら少しは違った世
の中になっていたでしょうか。
Emilたちの冒険を読んでいると、時代が変わると共に変
わったのは子供ではなくて大人だと気づきます。
あぁ、そんな私もええ大人やんか。

絶妙な挿絵も物語の楽しさに色を添えています。
Erich Kastnerも物語のどこかに登場しますよー。

いつか読みたいなぁと思っていたケストナー。
多読を始めたときにはGRで読もうと思っていましたが、他
の本を買っているうちに何となくスルーしていました。
結果的に原書でダイレクトに読めて嬉しかったです。

こちらはNHK-BS2で放送された「エーミールと探偵たち」
"EMIL UND DIE DETEKTIVE"です。
emil

2001年のこの映画はケストナーの原作を元に時代を現代に
して映画化されています。

少年Emilは失業中の父親と二人暮らし。
やっと職をみつけた父親が交通事故で入院してしまう。
父親の入院中、Emilは学校の先生の知人の家に行くこと
になる。しかしベルリンに向かう列車の中で大金をだま
し取られたEmilは犯人を追っている途中で少女に出会う。
探偵団を名乗る彼女と仲間たちがEmilを助けてくれるこ
とになった。


脚本が違ってもケストナーの心はちゃんとあります。
現代だけに失くなったお金の額も違うし、今のドイツの
家庭問題も投影されています。

今日のように寒い日はお気に入りの入浴剤とミネラルウ
ォーターと本を持ちこんで、ゆーっくりとお風呂に入り
ます。それが最近のリラックスタイムです(*´∇`*)


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ポチっと応援、よろしくおねがいします!
人気Blogランキング
【2007/01/06 15:29】 児童書 | トラックバック(1) | コメント(8) |
<<Sweet Dewams,Irene | ホーム | Stormbreaker ~Alex Rider Adventure1~>>
comments
--Emilだぁ~!--
雫さん、こんばんは♪

今年もよろしくお願いします!

「Emil and the Detectives」は
GRで読んで以来、原書で読みたい本のひとつです。

最近、邦訳も含め児童書が大好きです。

「変わったのは大人」
ほんとにそう思います。
今のこどもたちをみていると
とても窮屈な世の中に住まわされているよな~と
気の毒に思います(>_<)
でもいつの世も本当に大切なものは不変ですよね^^
【2007/01/06 17:47】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
----
雫さん,こんにちは。
ケストナー大好きなんです!
BSはケストナーDayだったのでしょうか。
「飛ぶ教室」はDVDを持っていたので,「ふたりのロッテ」「エーミール」はしっかり録画しました。

私も英語版,いつか読んでみたいです。
【2007/01/06 18:10】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡すいかさんへ
Emil、とても面白かったです♪タイミングの良いことに映画もしていたので二度美味しかったです。
Berlinの街を走り回る子供達が目に浮かんできましたよ。
児童書をたくさん読んでいると、子供は常にいつでも変わっていないのだと気づきます。大人に翻弄される弱さと大人にはない強さが同居するのが子供なんですねー。
ぜひ、洋書を手にしてみてくださいね♪

☆彡由良さんへ
子供が休み中の衛星映画は要チェックです!いつ、なんどき洋書とリンクしている映画が放映されるかわかりません。でも由良さんも録画されているのですねー!「飛ぶ教室」は洋書を探してもないので和書を図書館から借りてきました。映画も見てみたいです。「ふたりのロッテ」も見なくては♪ドイツ語が読めたらケストナーの本を原書で読めるのかーと思った私です(笑)
【2007/01/07 09:21】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--面白い!--
私も読みました~。こんなに面白いお話だったなんて
知りませんでしたよ。とっても新鮮!
有名なお話なのですっかり読んだ気分になっていたのですが
思い込みだったようです。子供の頃に読んでいたらもっと
ワクワクしていたかな~とちょっと悔やまれます。
NHKともタイムリーだし、雫さんと同じ時期に読んでいた
なんてまたまたタイムリー。今年もいいことありそうです♪
【2007/01/09 10:22】 URL | pao #-[ 編集] |
--追伸--
映画の方、さすが雫さんですね、設定が違っても
ちゃ~んと原作の心を読み取っている!
私はあまりの違いに面食らってしまってなかなか受け入れ
られなかったんですよ。でも雫さんのレビューをじっくり
読んで反省しました。せっかく観るんだからいいものを
得なくちゃもったいない♪
少し自分のレビューも表現を変えてみました。
雫さんの無言の姿勢に学びました♪ありがとうございます☆
【2007/01/09 11:42】 URL | pao #-[ 編集] |
--うぉ!--
paoさん、こんばんはー(*´∇`*)
めっちゃ一緒のタイミングに笑ってしまいましたー!
今年も良いことがありそうですねー。←こじつけ。
Emilは私も気になっていて、甥・姪へのクリスマス本を買いに行ったときに見つけてゲットしました。
ちょうどBSで映画もしていたので、これも良いタイミングでしたよね。
映画と原作って結構、温度差がありますよー。どんな映画も原作とは違うので私の中では変な割り切りができているのかもしれません。あくまでも映画は参考になることが多いですねー。
でも、今日はpodcastで映画Charlotte's Webの宣伝を見て面白くて笑ってしまいました。電車の中だったので変な人に見えたはずです(^_^;)
【2007/01/09 21:32】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
こんばんわ。コメントありがとうございました。

この作品、GRで読んでいつか原書を読んでみたいと思っています。ものすごく素直に当たり前に人助けをしている子どもたちに温かいものを感じました。

雫さんは700万語も読まれているんですね。私はスタートしたばかりですが、これからいろんな本を読めると思うと楽しみです。雫さんの本のご紹介も参考にさせてください。

よろしくお願いします。
【2007/01/26 22:17】 URL | mayu #nlnTgiQk[ 編集] |
--mayuさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
Emilの物語はEmilの母親を思う気持ちが優しくて、ベルリンの街の子供達の躍動感が楽しかったです。初めて読んだケストナーでしたが、他にも読んでみたいです。
多読は何語読んでいようが、毎回読んで楽しかった本や、読めなくて本棚に戻した本などいつも気持ちが新鮮になります。
mayuさんもこれからどんどんHappy Reading!!
【2007/01/29 05:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/884-758dbabf
エーミールと探偵たち ←おすすめ♪
Emil and the Detectives (Red Fox Classics)Erich Kastner Walter Trier Red Fox 2001-04売り上げランキング : 3378Amazonで詳しく見る by G-Tools総語数 33000語 YL 6.5新年最初のレビューはこれに決まり♪(読んだのは年末だけど)いや~面白かったです。子... 英語が話せるようになるぞ~!【2007/01/09 10:17】
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






