【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Sweet Dewams,Irene


ISBN:0743444523 YL8.0 88,000words

地方新聞記者、Irene Kerryのシリーズ第二作目。
16歳の少年Jacobが彼女を訪ねてきた。
地方検事選挙に立候補している父の対立候補がJacobが
悪魔崇拝のカルトに入っているという記事を流そうと
しているというのだ。
Jacobは幼なじみを連れ戻しに行っただけで、自分は入っ
ていないことをIreneに話し、記事にしてくれるよう頼む。
Ireneは悪魔信奉のカルトについて調査するためにJacob
の幼なじみSammyと接触を試みる。
またSammyは少年少女を保護するシェルターで暮らして
いた。偶然にもこのシェルターの所長Mrs.FremontはIrene
のボーイフレンド、Frankの隣人でIreneも良く知っていた。
しかしこのMrs.Fremontが殺されてしまう。
てんこ盛りの二巻。一作目よりも英語が難しくなっていて
驚きましたが、そこはシリーズものの面白さで乗り越えま
した。

Ireneは新聞記者で仕事にはそうたいしたことではないけ
ど、みんなが分かる~と頷けるようなストレスを持ってい
るし、怖いものは怖いし、痛いものは痛いし、傷つくとき
は傷つく女性。
Ireneのボーイフレンド、Frankとの仲も進展していて今回
は感謝祭に彼の実家に招かれIreneは戸惑いを隠せません。
刑事のFrankも殺人事件の捜査でストレスを抱え、上司と
のすれ違いに悩み、そしてFrank個人の過去のことでも苦
しんでいます。
ミステリとは別にあまりにも普通の問題を抱えたこのカッ
プルに共感する部分が多いのかもしれません。
と同時に、「事件」を取り扱う二人。
一方は刑事で一方は記者となるとそりがあう職種とはいき
ません。これをどう乗り越えていくのか。
言い合いもしながらお互いに自分達の関係を深めようとす
る二人に素直な好感を抱きます。

ミステリはめっちゃややこしいものではありません。
が、今回は「この人?こいつ?」と終始、疑いながら最後
まで読んでしまいました。
大掛かりではないけれど、事件に関係する人たちの心理は
細かく描かれているし、細かいこともどれが事件の真相に
迫る伏線か分からないので、目が離せません。
物語の最後はミステリとは離れた終わり方になりましたが
私は好きだったなー。
エンターテイメントなシリーズで楽しませてくれるので次
がすぐに読みたくなりますが、我慢・我慢。
Heartland後大停滞のようなことにはなりたくない私~。


次は何を読もうか?この瞬間が楽しくて読書は止めれ
ません。ポチっと応援、おねがいします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/01/08 17:21】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<懐かしい本に出会う | ホーム | Emil and the Detectives>>
comments
----
雫さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雫さんのブログはいつも拝見しているのに、コメントを書くのは初めてです(ドキドキ)。
Ireneシリーズの2作目を読まれたんですね。
1作目より英語は難しいんですね。
でも、雫さんの感想を読むと読みたくなってきました。
【2007/01/08 18:28】 URL | たまこ #-[ 編集] |
--たまこさんへ--
明けましておめでとうございます(*´∇`*)
今年もお会いできたら嬉しいです!

コメントを初めて書きこむのは緊張しますよね。私も読み逃げのまま、ごめんなさいのこと、あります。
Ireneのシリーズ、導入部分が選挙と宗教がらみで難しく感じました。でもこれぐらいのYLで続くなら何とかコンプリできるかなーとも思いました。IreneとFrankのその後も詳しく書かれているのでとても面白かったです。
読み出すと止まらないので、三作目はもう少ししてからゲットすることにします(笑)
【2007/01/08 22:17】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/886-417711e4
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






