スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Sisterhood of the Traveling Pants


左:ボックスセット(1~3巻)右:ペーパーバック
YL7.0~7.5 54,763words

妊婦のエアロビクス教室で一緒になった母親四人。
夏の間に次々と生まれた女の子のLena, Tibby, Carmen,
Bridgetは幼なじみ。
仲の良い四人が今年は初めてそれぞれ違う夏休みを過ご
すことになった。
そんなときにCarmenが古着屋で買ったジーンズが不思議
と体型もバラバラの四人に似合うことから、それぞれの
滞在先にまわすことになった。
映画を先に見ました。
アレンジされているのが映画ですが、この映画はとても原
作に忠実で、原作者Ann Brasharesも満足のようです。


本はPrologueで四人の馴れ初めから語られています。
四人のことがすんなりと頭に入らずに、ややこしいなぁ
と思ったら四人それぞれのことをメモ用紙に簡単に書き
出して本に挟んでおくと、助かると思います。
でも簡単に紹介を(笑)
Carmen・・・両親が離婚し母と暮らす。この夏は父の元へ。
Lena・・・妹と一緒にギリシャの祖父母の家へ。
Bridget・・・サッカーのキャンプに参加。
Tibby・・・どこにも行かず、スーパーでバイト。
↑の紹介からそれぞれのの夏休みが同時進行します。
それぞれの話が盛り上がらないまま頁が進むので最初は
ちょっと辛いかもしれません。そのうちに面白くなって
くるのである程度のところまでサクっと読んでほしいで
す。こういう本は力の入れどころを知ることが読了しや
すのかもしれません。

心通じ合う四人はそれぞれ別の場所で夏休みを過ごして
今までにない経験をし、夏の終わりに四人はそれぞれの
思い出と共に誕生日を迎えます。
どんなことでもそれぞれの出来事をシェアできる四人が
とても羨ましいです。二度とこない16歳の夏の終わり、
新しい17歳の夏へと向っている、そんな眩しくて切ない
時間の物語でした。
一巻は全て良しというわけではなく、二巻へのヒントも
少し残しながら終わります。(私はヒントと思ってます)
17歳の夏休みがどうなるのか、また楽しみです。
一巻の語り手はCarmenですが、二巻はLenaです。

女の友情物語というのはとても面白いです。
で、思い出したのがこの映画。
遠慮もなく、お互いのことを良く知っている間柄という
のはスンゴイものです。年を経ると強烈なパワーが出る
かもしれません。


ヤングアダルトのジャンルはあまり読んでいませんが、
私はJacqueline Wilsonの"Girls"シリーズより読みやす
く、先日読んだSarah Dessenの"Someone Like You"より
難しかったです。痛さはやっぱりJacquelineが一番(笑)
現実の重たさはSarahです。
それぞれ印象が違って面白いです。


自分でもビックリですが1月に入ってからすでに32万語
を読了してました。いつ大停滞がくるやら・・・。
好調の原因は一つ。集中できる入浴しながら読書です。

今日も応援、よろしくお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/01/13 18:12】 ペーパーバック | トラックバック(1) | コメント(5) |
<<The Second Summer of the Sisterhood | ホーム | some>>
comments
--読まれたのですね^^--
雫さんこんばんは!
いよいよ読まれたのですね^^
この本もいつかは読んでみたいなぁと思っています!
まずは、Someone Like You読んでみたいなぁ。
お風呂で読書とってもよさそうですね^^
お風呂のふたをしめてビニール袋とかに入れて読まれるのですか??
子どもたちが大きくなって、一人でお風呂に入れるようになったら私もやってみたいと思います!
【2007/01/13 21:12】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
----
雫さん,700万語通過おめでとうございます。とうとう抜かれてしまった!
順調に読まれていますね。

さて,「ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密」。私は映画は見ていなくて翻訳をずいぶん前に読みました。とても強烈な印象を受けまして,いつかPBで読んでみたい本の一つです。
【2007/01/13 21:44】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--おはよーございます(*´∇`*)--
☆彡りあさんへ
やっとこさ、読もうという気になって一気でした(笑)
"Someone Like You"、ジャケ買いだったのですが、読み始めたら止まらなくなりました。

お風呂で読書はですねー、お風呂のふたを半分だけ閉めてその上にバスタオルを敷いておきます。もう一つ、手をふいたりするためのタオルと水分補給のミネラルウォーターを用意しておきます。
半身浴なのでお風呂のふたの上で本を開いて読んでます。何にも邪魔されない一時間ってものすごい集中できます。
本は鹿児島からずっと愛用しているダ○ソーの透明ビニールのブックカバーを掛けています。このブックカバー、PBと児童書のサイズがちゃんとあるのでお勧めですよ。しかも一枚100円なのでサイズ違いで二枚ずつ持ってます。お借りした本もこのカバーを掛けておくと安心なので雫の愛用品です♪
お子さんがお休みのあと、一人でゆっくりと週末だけでも入浴しながらの読書、されてみてはいかがでしょー。

☆彡由良さんへ
700万語、超えました~。調子の良いときは良いのですが、そのうちに読めなくなる日もくるんだろうなぁと心の準備をしています(^_^;)
「ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密」、原作をチェックしてみました。"Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood"Rebecca Wellsですね!表紙が可愛いくて面白いですねー。・・・私まで読みたくなってきました(笑)
【2007/01/14 08:29】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--気になってたのです♪--
おはようございまぁす、びっちゃんです♪
左においてあったボックス、どんなお話しか気になっていたのですが、やっぱり面白そうですね♪
気持を共有できるって羨ましいですね。
あっ、でも、ウソつけないからやっぱり怖い?

読んでみたいなぁ、しかし自分の実力がおよばず(爆)

【2007/01/15 07:29】 URL | びっちゃん #-[ 編集] |
--びっちゃんへ--
こんにちはー(*´∇`*)
左に置いている本を気にしてくださって嬉しいなぁ!
面白かったですよー。三冊ボックスセットは失敗でしが、読めて嬉しいです。
原書はとりあえず、先の楽しみにしておいて、良かったらDVDをレンタルしてみてくださいな♪
映画も良いんですよー♪
【2007/01/16 17:02】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/891-49c230f0
Sisterhood of the Traveling Pants
Sisterhood of the Traveling Pants (Sisterhood of the Traveling Pants)Ann Brashares Delacorte Pr 2003-03-11売り上げランキング : 19340おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsSisterhood of the Traveling Pants第1巻、Ann Brashares。YL6.5~7.5、総語数5476 りんごの木の下で【2007/05/16 16:44】
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






