【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Kit Learns a Lesson


ISBN:1584850183 YL3.5 9,384words

世界大恐慌の中、Kitの父親も職を失い、なかなか再就職
することができない。
家計の足しに始めた母親のまかない付き下宿もKitは馴染
めない。
学校では感謝祭が近づき、みんなが家から少しずつ持ち寄
った食べ物を貧困者のための奉仕施設に送ることになる。
この子、嫌い。

自分の家に下宿している母親の友達、Mrs.Howardとその
息子、Stirling。
この下宿でStirlingはKitの学校に転校し、同じクラスにな
り、事情を知っている同じクラスの男の子からこのことを
からかわれてしまいます。
まぁ、この年頃はそんなことが恥ずかしいです。
年代も関係しているでしょうが。

が。

Kitの放った言葉がものすごーーーーく嫌な感じ。
読んでいてムカッとしてしまいました。
根拠のない優越感で人を上から見下したような言い方に
私は怒りました。

結局・・・Kitの新聞で私の気持ちも持ち直したのですが、
10,000語弱の本でこれだけあれこれ、考えれるなんて
自分が大人気ないのか、本が優れているのか。
いやいや、Kitは悪い子ではありません。
この辛い時をどれだけ前向きに暮らしていこうか考え
ているし、そんな日々を送ることでKitは変わっていく
のでしょう。
児童書をドライな感情で読了してしまうことは投げ出す
よりもったいないかと自分を慰める私でした。


今日もお風呂で快読!
ポチっとしていらだけたら励みになります(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/01/16 20:14】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今さら! | ホーム | The Third Summer of the Sisterhood>>
comments
----
雫さんこんばんは!
Kit いろいろありそうですね~
このシビアな時代だからこそ、人間の汚い部分がみえてしまうのでしょうか。。。

お風呂で読書やってみましたよぉ!!
一人のお風呂は久々~本当にゆっくり入れました~^^
子どもたちのお風呂はお父さんに入れてもらって、子どもたちが寝た後、ゆっくり本とともに入ってみました!
そしたら、お湯があつすぎて、10分でのぼせてしまいでてしまいました(^^;)
ぬるめがポイントだったんですねーーー そして、飲み水もいる~って思ってしまいました^^
【2007/01/17 15:52】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--りあさんへ--
何だかこんな話だと思っていなかったというか、こんな女の子だと思わなかった!とショックでした。Samanthaができすぎなのでしょうか・・・。
でも三巻からちょっと違ってきたのでこれからが楽しみです(*´∇`*)
あ、お風呂で読書されたのですねー。
お父さん、ありがとう!!ありゃ、10分ということはちょっと熱すぎましたねー。ぬるめで肩まで浸からないこと、様子を見ながら入ってくださいね。
ちょっとぬるめでも20分もしてきたら肩から汗が出てきます(笑)
お水、補給しながら入ってくださいね!私も持って入ってますよー(*'-')b
【2007/01/17 19:00】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/895-6966cdf3
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






