スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Maria Von Trapp


この映画を何度見ているか、数え切れないほどです。
最後のシーンで必ずその後の一家が気になります。でも
気になるままで終わっては次の機会に見て、また最後の
シーンのその後が気になる―ずっとこれを繰り返してい
ました。

月曜日の夜10時からNHKで放映されている「プレミア10」
で「サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家
の物語」を見ました。
そう、あの映画の最後のシーンのあとには一家の更なる
物語があったのです。



トラップ一家の子供達の家庭教師としてやってきたのは
両親を幼い頃に亡くし、修道女になることも諦めたマリア
という若い女性でした。
彼女の人生は自伝となり、その自伝を原作にして映画化
されたのが「サウンド・オブ・ミュージック」です。
トラップ一家の子供達の次女、マリアは92歳でアメリカ
に今も住んでらっしゃいます。

映画は事実に近い形で描かれているようです。
家庭教師マリアはトラップ大佐と結婚し、子供達の母親
となります。音楽のある裕福な暮らしでしたが世界恐慌
の波、第二次世界大戦と運命が大きく変わります。
その後、家族は合唱団を結成しヨーロッパで成功を収め
ますが、映画のとおりオーストリアの海軍大佐だったト
ラップ氏は反ナチスを隠すこともなく、ドイツのために
戦うことを良しとせず、オーストリアに留まっていては
危険な一家は話し合いの上、アメリカに渡ります。

映画のその後、一家のそれからはここから始まります。
アメリカはそれまで暮らしていたオーストリア、ヨーロ
ッパとは全く違う国でした。
家族はいつも力を合わせ、合唱団はアメリカ各地を廻り
ますが、暮らしは一向に楽にならず、ドイツ語の歌を歌
う一家はスパイの容疑までかけられてしまいます。
でも家族はいつも「みんなは一人のために、一人はみん
なのために」の精神で新天地での生活を乗り越えてゆき
ます。
そして故郷、オーストリアの風景を思い出させるアメリ
カ、バーモント州にローンで土地を購入し自分達で家を
建て始めます。
その後、一家の合唱団は解散し、それぞれの道を歩むこ
とになります。
現在、バーモント州にあるThe Trapp Family Lodge

数奇な運命を辿ったマリアの自伝。
マリアとの出会いにより、また運命が大きく変わったで
あろうトラップ一家。
試練を家族の力で乗り越えてきた家族の力に驚きを隠せ
ませんでした。
しかもそれが、事実であったことがショックでした。
いつかこの自伝が読めるようになったらと思う私です。
やさしい本から読み始めてきて良かった!と思うのは
「読めるわけ、ないや」が「読めるかもしれない」と
可能性の大きさをひしひしと感じるときです。

ポチっと応援、お願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/02/10 19:20】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<「大人が絵本に涙する時」から | ホーム | Harry Potter and the Deathly Hallows>>
comments
--お久しぶりです!--
私もこの番組観ましたよ~!
トラップ一家がアメリカに行ってからの詳細はよく知らなかったので、驚くやら感心するやらでした。マリアさん、92歳のお歳とは思えないほどシャキシャキしてましたね。アコーディオン演奏ってかなり体力要ると思うのですが、楽々とこなしてましたね~。

ところで自伝があったのですね。難しそう~・・。いつ読めるか分からないけれど、チェックしときます!
【2007/02/10 22:28】 URL | 有希 #m6pSOb.I[ 編集] |
--有希さんへ--
お帰りなさい~!!お久しぶりです(*´∇`*)
さっすが双子(笑)有希さんもご覧になってましたか!
私もトラップ一家のアメリカでの生活には驚きいました。もとは貴族という家族もアメリカでの暮らしは大草原の世界と変わらなかったですよね。
マリアさんのあの笑顔と朗らかさ、たくさんの苦労がおありだったでしょうに家族の力は凄いと思いました。
自伝、探して見つけましたが、私もいつ読めるやら。
でも先の楽しみにとっておくのも悪くないですよねー。
【2007/02/11 08:08】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/912-84b4a0a8
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






