【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Royal Ballet School Diaries 4 ~Sophie's Flight Of Fancy ~


ISBN:0448437708 YL4.0~4.5 26,251words

休みも終わり、また授業が始まる。Ellieは休み前の中間
試験(のようなもんだと思う)の結果にどきどき。
寮に戻ってお馴染みの友達に出会って嬉しいEllieだが、
いつも陽気なSophieだけ・・・。
あぁ、人生って。

いつも賑やかで明るくムードメーカのSophieは厳しいレッ
スンや時間に追われる授業、プレッシャーに折れるわけに
はいかない毎日の中でみんなの元気の素です。
彼女自身も楽しんでいる姿は読んでいるこちらまで元気に
してくれます。

誰もが自分の夢を掴むわけではない。
そんな厳しさは遥かな夢を追いかける少女たちに容赦ない
事実を突きつけます。
読んでいてショックで、どうなるやらと胸を痛めました。
物語が進むにつれて、彼女たちの素晴らしさに驚きます。
その真心に胸打たれます。
人生はまっすぐまっすぐ歩むわけにはいかないこともある
けれど、曲がり角がやってきたときにどう迎えるかによっ
て何か素晴らしいことが待っているかもしれません。
それは全て自分の心の持ちようにあるのだけれど・・・。
後半、Sophieの言葉には涙が出そうになりました。
本当に素晴らしい!物語でした。実は5巻までの間で一番
好きなエピソードです。

さて、洋書にはボックスセットはないようですが、邦訳に
はあるのです。


うーん、Amazonの紹介文を見ていたら邦訳で読むことは
絶対にないだろうと思ったりして(・_・;)

英語でも確かに、この年代の様子が伺える部分がたくさん
あります。私の英語力の無さでしょうか。
洋書は自分の想像力を日本語を読む以上に駆使しているよ
うな気がします。その結果、言葉を100%理解していなくて
も胸に響く物語にたくさん出会っています。
日本語はその文体から限定された雰囲気を自分で感じてし
まうようで、和書なら割り切って読むのですが、洋書で意
図的に「少女っぽい」「ティーンらしい」言葉にされたものに
苦手意識を感じます。
そういえば、多読を始める前、子供の頃からあまり演じて
いるような言葉には抵抗感がありました。
村岡花子訳の赤毛のアンが良かったのはわざと子供向けに
作られた「甘さ」を感じなかったからでしょうか。
って聞かれても困りますよね(笑)

とにかく、楽しいシリーズです。
6,7巻が届くまで10日かかるなんて。

爆走雫を応援してくださいませ(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/03/13 19:44】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<The Cat in the Hat and Other Dr.Seuss Favorites | ホーム | The Royal Ballet School Diaries 3 ~ Isabelle's Perfect Performance~>>
comments
--よみたいーー--
雫さん、こんばんは!
4巻もおもしろそうですねーー
もう全巻購入決定です!!
少しでも安く、紀伊国屋でたのんでみようかな~なんて思ってしまいました^^

邦訳ですが、私も話し言葉が気になりました。
子どもに受け入れやすくあえてあんな感じで訳されているのかな~なんて思いましたが、私は読みにくく感じました。
原書で読めてよかったなとつくづく思いました。
【2007/03/13 22:19】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--りあさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
残りを注文されるのですねー!私はいつものAmazonで注文しましたが、もうこちらに慣れていて他の書店を利用することが殆どありません。ポイント、せっせと貯めます(笑)
邦訳、ちょっと気持ち悪かったです(^_^;)あそこまでベタに女の子を醸し出さなくても・・・と思ったり。
日本語になると仕方ないのかもしれませんねぇ(^_^;)
【2007/03/14 06:17】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/939-9479804f
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






