【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
MOE 4月号


アルムおんじさんも買われたというMOE4月号。
もう表紙を見ただけで楽しくなってしまいます。
とにかく、多読を始めて児童書や絵本に目覚めた普通の
大阪のおばちゃん(豹柄持ってませんから)は和書絵本も
好きになったのでした。
GaspardとLisaです。シールもついていて嬉しいよぅ。
何度も読んでいますが、飽きないぞー。

他にも絵本に関することや本に関することがてんこ盛りの
MOEです。でも多読しなかったらこの雑誌の存在知らなか
ったです。子供のために借りたり買ったりする人はいても
自分のためだけの絵本を、という人は私の周りにはいませ
ん。少し寂しいですが、こういう雑誌やBlogでは色々な本
のことを語れて、しかも国境がないというのが嬉しい。
今月のMOEで気になったのは洋書絵本二冊です。


来月の絵本予算では和書絵本を買おうと思っているので、
もうちょっと後になるでしょうか。
もっともっとたくさんの絵本を読みたい!

絵本によっては多読を始めたばかりの人に素直に勧めるこ
とができません。YL3あたりを読み出すと楽しく読める洋書
絵本も出てきます。やさしい絵本もあるのでキリン読みや
レベルを上げてみようというときに気分転換に読んでみる
のもオススメです。
私は絵本で早々に一度、沈没しているので絵本を読もうと
思ったときはSSSの書評や多読ガイドブックの他に邦訳され
ている絵本で興味を持ったものは対象年齢を見てから原書
をチェックしていました。
飛ばし読み、つまらなかったら休むは原則ですが、読めな
いものばかり手を出して投げてしまってばかりだと凹んで
しまうので多読を始めた頃は結構真剣だったかも(笑)

そして石井桃子さんの100冊という記事!
紹介されている色々な絵本を見ていたら自分が幼い頃に
読んでいた本が何冊も紹介されているではありませんか!


私の小さい頃、ぴっちは黄色い表紙だったけどなー。
今は装丁が変わってしまったようですが、とても懐かし
いです。いつ、どこで読んだかは忘れているのに不思議
なものです。

思えば、多読ほどくくりのない方法はありません。
色々なことを参考にして、工夫することさえ楽しくなれ
ばジャンルを問わず洋書を楽しめると思います。

来月のMOEはブルーナの特集のほか、ちひろ美術館やNHK
で放映される「精霊の守り人」や「魔女の宅急便」の角野
栄子さんのインタビューなどこれまた魅力たっぷりです。
【2007/03/20 18:04】 絵本 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<The Adventures of Captain Underpants | ホーム | The Royal Ballet School Diaries 5 ~Kate's Special Secret ~>>
comments
--すきすき~♪--
こんばんは♪

MOE楽しいですよね♪
毎月買って読んでいます^^
2月のエリック・カール特集もよかったですね。
今月のMOEを読むとリサ・ガス展にとっても行きたくなります。原画見てみたいなぁ(*^_^*)

図書館に行くと他の絵本雑誌も必ずチェックしています。
絵本雑誌も見ているだけで
ウキウキしてきちゃって
ひとりで興奮してしまう怪しいおばさんです(笑)

【2007/03/20 23:42】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--すいかさんへ--
楽しいですねー(*´∇`*)
エリックカールもそうだし、毎月の特集がとても気になります。
リサガスの原画、絵の具の凸凹が絶対に良い味を出していると
思います。絵本で見る絵との違いを金曜日に堪能してきまっす!
図書館に行ったら、いつも絵本雑誌が貸し出し中でガッカリです。
とても人気がある証拠ですよね。
それにしても一日の時間がとても足りないです(笑)読みたい
ものばかりで困ってます。
【2007/03/21 07:30】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/945-18b48f6e
絵本情報雑誌:MOE より サブダのインタビューと絵本展
大阪、北海道の方にサブダ情報です!● ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展西武デパートでの巡回開催・3/29~4/11 大阪・八尾西武  ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展・4/25~5/06 北海道・札幌 英語の絵本・児童書で楽しく多読【2007/03/29 23:14】
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






