スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リサとガスパール&ペネロペ展
lisagaspen

行ってきましたよー。
終了近く、春休み突入ということもあり、たくさんの人
が来ていました。
目の前に絵本の原画がっ!
予想していたとおり、微妙な重ね塗りも絵本と同じような
まったりとした、それでいておフランスらしい色彩に一人
興奮していました(^_^;)
たくさんの絵が飾られていて、自分が既に読んでいる絵本
も未読のものも全て楽しませてもらいました。
いやぁ、いつのまにか自分の顔がほころんでくるのだから
とてつもないパワーです。

2004年の来日から生まれた"Gaspard et Lisa au Japon"が
できるまでのスケッチなどは感動ものでした。
会場では最新作として販売されていてたくさんの人が邦訳
を手に取ってらっしゃったのですが、横でほくそ笑む私。

フランス語で読んでるもーん!!

たくさんの子供達が絵を見ていました。
寝ている小さな子がいるとは言え、暴れたり泣いている
子はいませんでした。みんな、楽しそうでした。
そういう風景は私も嬉しくなるなー(*´∇`*)

ゲオルグさんのアトリエでの映像やアンさんとの二人へ
のインタビュー映像なども見ることができました。
二人とも絵本を一つの作品として捉えているところ、決
して子供のためにと言い切らなかったことが絵本は子供
だけのものではないと伝わってきて嬉しかったなー。

そういう意味でとても気になったのがこの絵本。
もちろん今日の展示で絵しか見ていませんが、面白そう
です。
女の子が自宅に帰るまで町は夜の帳が降りる頃、見慣れ
た昼とは違う表情に変化します。
そして大人の時間がやってくるために女の子はベッドに
入らなくてはなりません。


大人と子供の時間が線引きがされていない日本では理解
できがたい内容かもしれません。
そりゃ文化の違いだから仕方がない。
リサガスやペネロペを「きゃー可愛い!」というだけの人に
向かない話かもしれません。
絵からは女の子のちょっとした寂しさや諦めが伝わって
きました。こういう気持ちの揺れはリサガスにもありま
す。そういうところが好きなんだけどなぁ。

そして絵が終わればそこはリサガスグッズの山!
実はリサガスグッズはネットが発達しているとは言え、
用意に手に入るものではないし、実店舗ではあまりお見
かけしません。
でもねぇ、私は結構持っているので(笑)
ネットでもなかった紅茶を買いました。
本は邦訳、フランス語、英語とありましたがいつも購入
しているところの方が安かったので買いませんでした。
そこらへん、多読で慣れたせいかぬかりはありませんぜ。
印象深かったのは小学生の男の子。外で元気に飛び回っ
ていそで戦隊モノが好きそうな雰囲気。もう小学校二年
生ぐらいでしょうか。一人でGaspardのぬいぐるみをぎゅ
っと持っているのです。
良い景色だった。好きなんだねー。
お母さんに買ってもらえたかしら。買ってもらえてたら
嬉しいなぁ。

夢のようなあっという間の時間でした。

そして次回、4月25日~5月7日までは同じ松屋銀座8階の
催し物会場で「星の王子さま展」が開催されます。
今回、図録を買ったときに招待券をいただきました。
子供の頃に読んだっきりです。いつか、また読んでみた
いと思っていたので、こりゃ何とかしなければ。

平日の休日は良い気分転換でした(*´∇`*)
さ、"The Book Thief"の記事を書かなければ・・・。
人気Blogランキング
【2007/03/23 18:50】 Diary | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<The Book Thief | ホーム | The Adventures of Captain Underpants>>
comments
--いいなぁ--
雫さん、こんにちは。takeonoです。

リサとガスパール&ペネロペ展なんて素晴らしい企画があったんですね。知らなかった。こういうのが東京は多いので羨ましい限りです。
大阪にももっとたくさん来て欲しいです。

最近リサとガスパールを読むようになってすっかりファンになってしまったんです。といっても、イギリス版を読んだので「George & Lily」と名前は変わってるんですけどね。
「日本へ行く」も未読なので読んでみたいと思っています。

あの微妙な色合いとなんともいえない表情がたまらないですよね。
「星の王子さま展」も是非楽しんできてくださいね。
楽しいレポート待ってます(^-^)
【2007/03/23 20:13】 URL | takeono #AnEyKjD2[ 編集] |
--takeonoさんへ--
こんばんは(*´∇`*)
そうなんですよー。すんばらしかったです!
原画だらけでもう嬉しくて嬉しくて。タッチが見れるから
絵が生き生きしているんですよ。
大阪ももっとあれば良いですよねぇ。なかなかリサガスは
盛況でしたよ。
それにしてもGeorge & Lilyには驚きました!それだと誰だ
かわからないですよね(・_・;)
星の王子さまも行ってレポしますねー!!
【2007/03/23 23:07】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
おおーっ、こんな展覧会をやっていたんですね。
グッズもほしい~(爆)。
フランス語の絵本も売ってましたか?
楽しい休日だったようで、なによりです♪
【2007/03/25 23:08】 URL | Julie #bGcP5udY[ 編集] |
--Julieさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
そうなんです~。やっていたのです~。
絵本の絵が原画で目の前に!絵の具のまったり感が近くで見れて感動しました。
グッズもめっさありましたよ!あまりネットではお見かけしないものや売り切れものがたくさんあってうっとりしました(笑)フランス語本もありましたがちょっと高かったです。
日本語はお子さんたちに触られていて大変な目にあってました。
【2007/03/26 05:43】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/949-37193134
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






