【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Guri and Gura


ISBN:4805307579 YL1.5 600words

森に出かけたGuriとGuraは大きな卵を見つけます。
どうやって持って帰ろう・・・二人は考えます。
"そうだ!"
二人はどうしたのでしょう。
ぐりとぐらの英語版シリーズ絵本です。
ゆっくりとふつうのスピードの朗読CDもついています。
図書館で探してみても、このシリーズは有名なので洋書を
置いている確率がとても高いです。
多分、だるまちゃんと同じぐらい(笑)

森の中で見つけた大きなたまご。
二人はどうしようか悩みますが、あの有名なものを作る
ことになります。知っている皆さんなら一度は・・・。
ページをめくると見開きに大きな○○。
もう心は"Yummmmmmy!!"と叫んでしまいそうです。
GuriとGuraは何度読んでもこのわくわく感が味わえます。

英語はYL1.5です。
なるべく原書の日本語に近づくように英訳したのだと思い
ます。短い物語だけに英語も侮れない言葉があちこちにあ
るので絵本だから簡単だろうと思ったら、とんでもないと
気づく一冊です。
あ、脅しているわけではないです(笑)
絵本は簡単ではなくて、優しい本だと思って開いて下さい。
たくさんの英語に触れることで絵本もどんどん読めるよう
になります(*´∇`*)

GuriとGuraを読むとおなかが空く雫です。
今日も遊びにきてくださってありがとう!!
人気Blogランキング
【2007/03/25 09:08】 絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<只今・・・ | ホーム | 焦るLittle House事情>>
comments
--日本語でですが--
この「ぐりとぐら」も、だるまちゃんシリーズも子ども達にいやほど(?嫌じゃないけど)読みました。
何度読んでも心温まる本ですよね~。
英語でも購入してみたいと思います。

生徒の読み聞かせに日本語で知っているものを英語で、というのも喜んでもらえるので。

いつもご紹介ありがとうございます。
【2007/03/25 12:50】 URL | serena #-[ 編集] |
--serenaさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
どちらのシリーズも日本を代表する絵本ですよね。
とってもシンプルなお話なのに何度も読みたくなる、絵本の魅力
がたっぷり詰まっていると思います。
この英訳シリーズはだるまちゃんもあります!ぜひ生徒さんに読
んであげてくださいねー!
【2007/03/26 05:32】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--本が来ました~--
CD付きだったんですね、おお、ラッキー。
確かに英語はちょっと難しめかな。
でも子ども達が知っている単語も含まれているので、そういうところを強調しながら読みたいと思います。

息子にだるまちゃん(は購入していないのですが)のことを「覚えてる?」と聞いたら「覚えてない」といわれました(涙)。
【2007/03/28 19:16】 URL | serena #-[ 編集] |
--再びすみません--
雫さんの記事にちゃんと「朗読CD付き」と書かれていますね、大変失礼致しました。
【2007/03/28 19:17】 URL | serena #-[ 編集] |
--serenaさんへ--
こんばんは(*´∇`*)お返事おそくなってごめんなさい!
息子さん、だるまちゃん、多分、読み始めたら「あら、これって・・・」と思い出してくるかもしれませんよー。
私は最近になってあれこれ思い出すことが多くて、今まで他に色々と気がいっていてタンスの奥にしまっていたものを見つけたような感覚になることが多いです。
続きも読みたいし朗読も聞きたいし、楽しいシリーズをこういう形にしてくれて嬉しいと思ってます♪
【2007/03/29 19:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/951-55c53eb3
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






