スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The World of Little House


9冊の"Little House"を書いたLaura Ingalls Wilder。
作者と物語のあらすじを紹介。
この"Little House"シリーズを読む人のための本と言った
方が良いでしょう。英語的には本編と同じYL4.0~5.0です。
とは言え、一歩間違えばねたバレ炸裂なので、やっぱり読
了したあとにカラーの挿絵や紹介を読んだ方が良いです。

実際のLauraの生涯を紹介した後、北アメリカ大陸の地図
とPaとMaの時代から家系図が紹介されています。
これを見ると、"Little House in the Big Woods"でクリ
スマスにやってきたPeterおじさんとElizaおばさんのこと
がよーく分かります。PaとMaの家族は親しかったようです。

そして9冊の物語別にそれぞれの家の周囲や中を俯瞰図で
紹介しながら生活の中のエピソードを紹介しています。
"Little House in the Big Woods"ではThe General Store
やMaのClove Appleです。
最後は9冊の物語にはありませんが、Lauraが最後に落ち
着いたRockey Ridgeでの生活も紹介しています。

挿絵はおなじみのGarth WilliamsとDeboorah Maze。
違和感のない二人の挿絵は全てカラーです。
最後にはカラフルなアメリカの年表もついていてシリーズ
を読むときに非常に参考になります。

もっと生活のことが知りたいという人にはやっぱりこちらの
本がお勧めです。もう洋書は入手困難だから紹介しません!



週末は完全に洋書を読むのが止まってしまいました。
上橋菜穂子さんの「獣の奏者」を二冊、読了して同作者の
「守り人」シリーズ二冊を読了。


「獣の奏者」はめっさ面白くて思わず由良さんにメールまで
してしまったほど(笑)
和書は物語の先を知りたいという気持ちと読むスピードがそ
んなにかけ離れていなくてストレスがないです。
そして阪神戦を見なければならないし、春から秋にかけては
ガタっと洋書を読む時間が減ります。

応援してくださいと言いづらい内容です・・・(・_・;)
人気Blogランキング
【2007/04/02 19:57】 Little House Books | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<コーヒー好きの人へ | ホーム | 只今・・・>>
comments
----
雫さんこんばんは!
The World of Little House、私ももっています!
でも、ぱらぱらーっと見ただけで読んではおりません;;そんなにネタバレ炸裂なんですね~
本編を読んでその後こちらの方も読んでみたいと思います^^まずは、本編にとりかからないといけないですね。
【2007/04/02 22:32】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
----
こんばんは!
雫さんの書かれているのを見て、ついまたポチってしまいました。(USEDですけど・・・。)
ア~~~またやってしまった・・・。
以前、警告いただいたチェックのシリーズも、慌ててボックス買いしてしまったし・・・。最近買いすぎです・・・。

ところで、上橋菜穂子さん、ものすごく興味あるんです。特に「精霊の守り人」が。新聞で絶賛されてたんですよー。カイさんもオススメしてらしたし、気になるなぁ。
【2007/04/03 00:04】 URL | くまこ #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡りあさんへ
おぉ、すでに持ってらっしゃるのですね!
全く知らないところから読もうと思うのなら、後から読んだ方が良いと思います。もし邦訳も読んでらっしゃらないならサラーっと読んでから本編に入ると読みやすいかもしれません。パラパラめくってらっしゃると、色々なエピソードが出てくるので、本編でそれが出てきたときに確かめてみるのも良いですよね♪
本編もこちらも両方、楽しんでくださいね。

☆彡くまこさんへ
そうなんです。チェックのシリーズがなくなるなんて驚きです!しかも挿絵が無くなるなんてこんな寂しいことはありません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
私は邦訳をシルバーレイクまで読んでいたので、キリン読みで始めました。そのうちに慣れながら語数も増えていくので、初めて読む巻からはドキドキしましたが、楽しく読むことができました。くまこさんも時折、開いてみてくださいね(*'-')b
上橋菜穂子さんは面白いです!精霊の守り人は今週からBS2でアニメ放送が始まります。第一作はもう見ましたが、面白かったですよー。ぜひこちらも読んでみて下さいね♪
【2007/04/03 08:52】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
 雫さん、ご無沙汰してます。ナビィです。
 こんな本、紹介したらあきませんよ~(笑)。思わずポチってしまったじゃないですか(^^;)。でも、ネタバレ炸裂とのことなので、Little House シリーズ読み終わるまでは飾っておきます。あっ、Little House シリーズのBOXセットは実家に預けた段ボールの中・・。GWに発掘しに帰ろうかなぁ。
 そうそう、Heartland 第1巻ついに読みましたよ(^^)。波乱の幕開けですねぇ。先が楽しみです。
【2007/04/03 19:49】 URL | ナビィ #-[ 編集] |
--ナビィさんへ--
こちらこそご無沙汰しております!!
あ、思わずポチりましたか?(笑)いやぁ、でもいつ無くなるかわからないギンガムチェックシリーズなので今、ゲットしておいて良かったとおもいますよ~。
ネタバレが少しぐらい許せる人は恐る恐る読んでみるのもよいかと思います♪
Heartland、波乱の幕開けでしょー。これがあと19冊続くかと思うと結構、嬉しくありませんか?
【2007/04/04 22:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
 雫さん、こんにちは!まゆと申します。いつも楽しい話題をありがとうございます!

 雫さんの記事を読んでからずっと気になっていた上橋菜穂子さんの本。「精霊の守り人」が新潮文庫から出たと知って、すぐに買って一気読みしちゃいました!
最近は殺人など生々しいシーンを敬遠していたので、この本も途中で辛くなったのですが、それよりも先を知りたい一心で読んでしまいました。この作家さん、ハマりそうです。

 残念だったのが、文庫だったので挿絵がなかったこと。買う前に気づけよって感じですけど(爆)、専業主婦の悲しい性で、よりお安いものを買ってしまったのです・・・(泣)ちゃんと挿絵のある本を買いなおしたい!
続きも気になるし、散財しそうです~。
【2007/05/20 10:16】 URL | まゆ #-[ 編集] |
--まゆさんへ--
こんにちは!ようこそ、わがBlogへ(*´∇`*)
上橋菜穂子さんの小説、今年は見事にハマりました!
30歳の女性が主人公というのも珍しい設定ですが、とても面白い物語でした。二巻は更に好きになりました。
文庫本は確かに書店で確認したら挿絵がありませんでしたね。続きも気になるし、でもシリーズものは先があるという楽しみが続くので私は大好きです!!
まゆさんのBlogもお邪魔しますね♪
【2007/05/20 17:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/954-84e79516
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






