【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「子どもが選んだ子どもの本」から


25年間以上、子どもたちに読み継がれている本を紹介して
いる和書です。絵本を紹介する本が多い中、この本は児童
書、絵本、漫画とたくさんの中から洋書を読み始めて知った
ものや、すでに読んでいるもの、全く知らないものなどが紹
介されていました。

もちろん、自分の知らない邦訳から英語原書を探し出すのが
目的であり楽しみだからですが、和書も紹介されているので
一度、図書館や書店でチェックしてみて下さい。
一部、著者が具体的なタイトルを挙げて辛辣なことを書いて
いる部分は私は「そこまで言わなくても・・・」と思ったのです
が全体的には楽しめる本でした。
その中でMarvinファンの私が気になったのがこちら。
「がんばれヘンリーくん」という本。
もうかれこれ55年以上前の本のようで、今も読み継がれて
いるというのだから気になります。
小学校三年生のヘンリーは両親と三人で暮らすごく普通の
男の子で物語は隣町でやせこけた迷い犬に出会うところか
ら始まるそうです。(YL4.0~4.5 21,998語)


作者はベバリィ・クリアリー。知らんぞー。
ってカタカナだからピンとこなかったけど英語になった
途端、読んだことはなくてもこの名前は知っている!!
Beverly Clearyと言えば男の子が鉛筆を持っている表紙
のあの本だ!(Dear Mr.Henshow)というわけです。
人の名前もカタカナになった途端、別人のようですね。


「がんばれヘンリーくん」のシリーズの原書はこちら。


1 Henry Huggins
2 Henry and Beezus
3 Henry and Ribsy
4 Beezus and Ramona
5 Henry and the Paper Route
6 Henry and the Clubhouse

朗読CDも気になります。


このHenryシリーズは友達の妹Ramonaシリーズもあるそ
うで、こちらも人気があるようです。
(YL4.5 22,012語)


1 Beezus and Ramona
2 Ramona the Pest
3 Ramona the Brave
4 Ramona and her Father
5 Ramona and her Mother
6 Ramona Quimby, Age 8
7 Ramona Forever
8 Ramona's World

本当はこのシリーズがYL3.0~4.0だったら良かったのに
と思い、少々がっかり(^_^;)

やさしい本からたくさん読むことで洋書を楽しんで
みませんか(*´∇`*) 応援、お願いします!
人気Blogランキング
【2007/04/19 17:19】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Twelve Kingdoms 1 | ホーム | Anne's House of Dreams>>
comments
--ヘンリーくん(*^^*)--
こ、この本! 子供の頃大好きでした~。
一体何度読み返したことか。
原書もしっかりウィッシュリストに入ってます♪
妹シリーズがあるとは知りませんでした。
「Dear Mr.Henshow」も同じ作者とは知らずに読みましたが、
途中で挫折(^^;
ヘンリーくんも手ごわいのかなぁ。
とはいえ、最近多読がお休みモードに入っているので、
読めるのは当分先になりそうです・・・。
【2007/04/19 17:27】 URL | ちゃか #C/gK47JU[ 編集] |
----
雫さん、お久しぶりです♪
雫さんのとこでHenryくんが出てきて嬉しくなってしまいました^^

私は1巻を和書の新古書を古本市でGetしたのが
Henryくんとの出会いでした。

洋書も数冊本棚で待機中です^^
その中て゜「RIBSY」というタイトルのものがあります。Henryくんのわんこがメインのお話のようです。

RamonaってHenryくんの友達の妹だったんですね~。

それはそうと
「子どもが選んだ子どもの本」
読んでみたいと思います♪ (こういうの好きなんですよね~)

【2007/04/19 18:57】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--Ramona--
Ramonaちゃんおもしろいですよ~。淡々としてるけど。YL4.5になってるけど、たぶんもっとやさしく感じると思う(英語は読みやすい&各章が短くて話が独立しているから)。語数さえなければYL3後半くらいじゃないかなぁ~。※Henryくんはまだ読んでないからわかんないや。でも似たような感じじゃないかな・・・?
あ、朗読、Audible.comでサンプル聴けますよ。私は結構好きかな♪


あ、Mr.Henshow届いてるよ~♪お楽しみに~♪
【2007/04/20 00:36】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--おはようございます~♪--
☆彡ちゃかさんへ
ヘンリーくん、私はこの本で初めて知ったのですが、やっぱり長い間読み継がれているだけあり、みなさん、ご存知なんですねー。
シリーズものが好きなのでまずは一巻を読んでみようと思います。まだまだ先になると思いますが、気長にUPをまっていてくださいね(笑)

☆彡すいかさんへ
お久しぶりです~。パソを開くより和書を読む方が優先になっていました。洋書も読んでいなかったので、ネタもないという状態でした(^_^;)
すいかさんはヘンリーくん、ゲットされているのですね。ヘンリーくんのわんこの物語も気になります。
「子どもが選んだ子どもの本」はとても面白くて気になる和書もたくさんありました。図書館でチェックしてみてくださいね♪

☆彡とまと☆ままさんへ
Romanaちゃんのシリーズは人気があるようでしたが、とまと☆ままさんがおもしろいと言われるなら、是非読まなくては!YLよりやさしく感じるということで少し安心しました。語数が1万語以上でYL3の児童書で面白いものがシリーズであればタドキストで50~100万語ぐらいの方にはお勧めしやすいと思います。
音源も気になっているんですよねー。Audibleでチェックしてみます!
あ、あとでメッセージを送ります~。
【2007/04/20 06:13】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/960-e687c798
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






