【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
A Good Yarn


ISBN:0778322955 YL6.5~7.0 100,000words

"The Shop On Blossom Street"の二巻。
LydiaがBlossom Streetで毛糸屋を開いて二年目を迎え
た。今回の初心者向けクラスに新しい生徒が参加するこ
とになった。

二年目の"A Good Yarn"。店主Lydiaは二度の癌を克服し、
姉のMargaretと共にこの店を運営しています。
恋人のBradとその息子Codyとの関係もより深まり幸せを
かみ締めていたLydiaですが、最近姉の様子がおかしく
Bradからは思いもよらない事情を打ち明けられてショック
を受けます。
その一方、初心者向けのクラスには前回と同様、年代も
境遇も全く違った三人が集まります。
Eliseは数十年前に夫と離婚し、今はリタイア生活を娘の
家族と共に過ごしています。その元夫が娘を訪ねてくる
ことになり、Eliseは驚き、戸惑います。
Bethanneは夫が家を出て、そのまま離婚。息子と娘は年
頃で特に娘は父親のことでショックを受けています。
Bethanne自身も自立した生活を余儀なくされているのに
もかかわらず、仕事も見つからず自信のない日々を過ご
しています。
CourtneyはChicagoからこの夏、祖母のいるSeattleにや
ってきました。母親を事故で亡くし、兄と姉は離れて暮
らし、父親は仕事の関係で南米に。友達もいない街で孤
独な毎日を送っています。
前作に登場したJacquline、Caroll、Alixも姿を見せてく
れます。

ストレスもなく、まるで自分もお店に集まった人たちと
テーブルを囲んでいるような、そんな気持ちになりなが
ら読めます。女性の立ち話好きな習性がこんなところで
発揮されているのかもしれません(^_^;)
悩みや問題への姿勢が変わっていく三人。そこがこのシ
リーズの良さです。生活の中のちょっとした勇気や行動
力が持てなくて自信を失くしたり落ち込んでいる人には
優しい物語だと思います。

話の内容に対してストレスがないし、一作目ですでに10
万語以上を読んでいるので文章にも慣れて読みやすくな
っています。三作目はハードカバーでこの春発売された
ばかりなのでPB化は来年になるでしょう。

ここまで気楽に読めるのは久々です。
そうなると続けて読みたくなるのが先週末に見つけてき
た"Susannah's Garden"。


そして複数の登場人物が出てくるということでこれも読
めるようになったかも・・・と思い出したのがこれです。



いづれにしても映画では観ても、今まで本で読むことは
なかったジャンルなのでとても新鮮です。
ハマったのかもしれない(笑)

ポチっと応援、ヨロシクお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/05/04 06:58】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Susannah's Garden | ホーム | お出かけしました。>>
comments
----
今日もステキなレビューを読み、ますますこの毛糸屋さんシリーズが読みたくなってきました。
受講しているクラスの関係で、読む本はPBミステリが多いのです。ドンパチやらエグイ場面・キワドイ場面は決して好きではないけど避けて通れないので、こういうやさしいお話が読みたいなあ、と。
今、洋書はKazuo Ishiguroの《Never Let Me Go》、そして和書は《月の影 影の海》を読んでます。雫さんの解説のお陰で、ありえない設定も「なんの意味があるんやろう」とワクワクしながら!
【2007/05/04 12:07】 URL | ももしっぽ #-[ 編集] |
----
わあ、2巻目も読まれたんですね!
登場人物たちの年齢もまちまちで、それぞれの悩みや胸キュンがあるところが、また好きです。

Susannah's Garden はチェックしてなかったなあ。
これも素敵な感じがしますね。
【2007/05/04 12:15】 URL | Julie #KF52YxzM[ 編集] |
--ううう、来年まで--
まてないかも・・・
2巻よみたーいっ!
【2007/05/04 22:52】 URL | serena #-[ 編集] |
----
雫さんこんばんは!
落ち込んでいる人にはやさしい物語というのがいいですね^^
雫さんをこれだけ夢中にさせる物語・・・ということで私も気になっています♪
実は1巻購入済みなんですよぉ。
いつか読めるようになったらいいなーと思っています^^
【2007/05/05 23:11】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡ももしっぽさんへ
一つの本を皆で読むというのも楽しいそうですね!
私も以前に参加しましたが、引越と重なって結局楽しむ前に終わってしまったのと、続ける方法がイマイチ分からなくてそのままになっています(^_^;)
ミステリーは私も好きですが、流石にそればかりだとちょっと飽きがきてしまいますよね。そういうときにこの本は和むと思いますよー!"Never Let Me Go"は仕入れてます(笑)いつ読むかは私にも分からないのです~。

☆彡Julieさんへ
このシリーズ、面白いです。映画でもこういう女性の群像劇みたいな話があると見ます。
三巻目はハードカバーで出たばかりなので一年ぐらいかかりそうですねー。
Susannah's Gardenもなかなか面白いですよ♪

☆彡serenaさんへ
ふっふっふ・・・読みたいでしょー(*´∇`*)
どこか隙間時間で是非!!

☆彡りあさんへ
登場する女性の誰かに共感できるように話ができていると思います。この本はロマンスに分類されているようですが、コテコテではないので、それが気分転換に丁度良かったみたいです。
りあさんもすでに一巻はゲットされているなら、あとは開く時を待つだけですね(*'-')b

【2007/05/06 07:05】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/969-e04de220
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






