スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
映画が先か、原作が先か。


最近、スカパーで放送している洋画が、鹿児島で同じく
最新映画としてスカパーで予告されていた2004、2005年
のものです。GWということもありよく映画を見ています。
と言いつつ、「ギルバート・グレイプ」や「トップ・ガン」
「シンドラーのリスト」なども堪能しています。
"In Her Shoes"は映画を見る機会がなかったので、先に
原作を読みました。
映画は分かりやすくできていましたが、細やかな部分が省
略されています。これは原作で味わうしかありません。
ただ、原作は細かい分スピード感がありません。それは映
画の方が面白いです。
結果的に私は先に原作を読んでいて良かったです。
マギーとローズの心情とシーンが重なって映画を堪能でき
ました。と、同時に原作を読んでいて大きな勘違いなどし
ていなかったのも嬉しかったです(笑)
それに映画と同じスピード感を無意識のうちに原作に求め
てしまったら、苦痛に感じていたかもしれません。
これは結果論で、本当は映画を見て良かったなぁと思うと
原作を探しては読んでいるので、反対のことが多いです。
最近はPBも読めるようになり、映画化の話が持ち上がって
いている原作を先に洋書で読めるようになって嬉しいです。

私にとって多読を始めた理由が映画の原作が読めることで
もあったのでこういう体験はとても楽しいものです。
多読が続いているのもこういう「動機」があるからです。
漫然と英語のためだけに本を読むというのは続かないけど
夢が目標があり、実践しながら楽しむ工夫をすれば、少し
ずつでも前に進めます。
継続する努力というよりも楽しむ努力を惜しまない、努力
するところの違いだけですね。


ポチっと応援、よろしくお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/05/08 07:02】 Cinema | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<パーフェクト・マン | ホーム | Susannah's Garden>>
comments
--お!--
とうとうこの映画も見られたのですね。
以前雫さんの原書のレビューを見て私も観たいな~と
思ってたんですよ。
キャメロンディアスは頑張ってました!?
PBが読めると映画の原作が読めていいですね。
そういえば私も「そうなりたいわ~」なんて思ってたっけ。
またぼちぼち私も頑張ろう~っと。
目標を思い出させてくれてありがとう♪
雫さんは着々と目標を超えていてえらい!!
【2007/05/08 14:07】 URL | pao #-[ 編集] |
--いい映画ですよね!--
雫さんのブログを知ってからまだ数ヶ月ですが、私も雫さんほんとうにえらいな、と思います! 今日最後に書いていらっしゃる「楽しむ努力を惜しまない」という発想も、目から鱗です。好きな言葉ノートをつけてるんですが、そこに書き加えさせてもらってもいいかしら?
《映画と原作どっち?》は、ラテン大阪の仲間の間でも盛り上がる話題です。《映画はスピード感、原作は細かな描写》がそれぞれの持ち味なんですよね。雫さんさすが!
【2007/05/08 18:03】 URL | ももしっぽ #-[ 編集] |
--こんばんは(*´∇`*)--
☆彡paoさんへ
キャメロン・ディアスの映画は何本か見ていますが、これが一番良いと思います。生活がめちゃくちゃな彼女だけど、そこには色々なことが原因になっていて・・・。下手すると悲劇的で薄っぺらな演技になりがちな設定ですが、彼女は上手く演じていましたよ!
もう多読を始めて三年目になると始めたころのことを少し忘れているようで、ときとき思い出したいなーとおもっています♪

☆彡ももしっぽさんへ
えらいなんてとんでもないです!実はBlogランキングも英語学習に設定していて良いのか、お恥ずかしいほどです。子供頃からずーっとピアノを習っていました。受験中でも休むことなく。なぜって楽しかったからです。
多読を始めたときもピアノのことを思い出しました。楽しむためなら人って結構エネルギーを知らないうちにつぎ込めるんですよね(^_^;)
ももしっぽさん、お仲間さんと映画と原作で盛り上がれて羨ましいです!これからも発掘していきたいと思います(*´∇`*)
【2007/05/08 19:57】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/971-90e8e1c8
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






