【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Dear フランキー


9歳のフランキーは母親リジーと祖母と三人暮らし。
フランキーが覚えているだけでもたくさんの引越を繰り
返してきて落ち着いたためしがない。
今回はグラスゴーに近い海辺の町だ。
耳に障害のあるフランキーだが元気で地理が得意だ。
それは世界を船で回っている父親が手紙で色々な土地
のことを教えてくれるからだった。
しかしその手紙は・・・。

※この先、いきなりネタバレ
ありなのでご注意ください。

夫の暴力が原因でフランキーは耳に障害が残った。
幼い子どもを抱えて逃げ出したリジーは助けにきてくれ
た母親とそれから夫から逃げる生活を繰り返している。
そんなことをフランキーに話せないリジー。
父親に憧れ続ける息子についに「世界中を船で旅してい
る」と嘘をついてしまう。
そして息子に父親のふりをして手紙を書き続ける。
ところが、空想の船が本当にフランキーの住んでいる町
の港に寄港することになり、リジーは慌てて父親役を引
き受けてくれる男性を探す。
現れたのは何のしがらみのない男性。
フランキーの父親として会うのだが一日だけの約束が翌
日に伸び、父親と一緒にいれる喜びに満ちたフランキー
とは別に動揺するリジーと二人を心配する祖母がいた。
そして謎の男もまたこの親子に次第に心を引き寄せられ
てしまう。


反転したら読めます。


リジーは過去に足を囚われたまま身動きができない状態
にあり、母親はそれを心配しています。次第に父親への
憧れが募るリジーの息子フランキーと三人のそれぞれの
気持ちが交錯する物語です。
決してセリフで気持ちを語ることなく、表情や仕草で表
現されていて、だからこそ一つ一つのシーンが印象的に
なっています。その中で父親を装い手紙を書き続けるリ
ジーの言葉が印象的でした。
これ以上は書けません。あまりにもネタバレ炸裂になり
ます。気になる方はチェックして下さいね。

原作を探しましたが、洋書はありませんでした。残念!
和書ではこちらを発見。


私はDVDを買おうかと真剣に悩み始めています。
英語ネタ・・・あまりに映画に集中して字幕で見ていたの
で何もいえません(笑)

ポチっと応援、お願いします(*´∇`*)←あつかましい
人気Blogランキング

【2007/05/16 19:45】 Cinema | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<The Twalve Kingdoms ~Sea of Shadow~ | ホーム | Henry Huggins>>
comments
----
この作品は私も好きです
とても愛にあふれていて、心の中が温かくなりました
「オペラ座の怪人」は、まだ見てないのですが、この俳優さんに興味を持ちました
【2007/05/16 21:17】 URL | とまる #-[ 編集] |
--とまるさんへ--
こんにちは(*´∇`*)
イギリス映画と邦画は空気感が一緒で好きです。
何かがぶっとんだり、CG処理されていないし、人の気持ちが細やかに描かれていて、映像も日常風景そのままというのは見終わったあとにとても満足感があります。
「オペラ座の怪人」は私もまだ見ていません。
この父親代わりの男性を静かに表現豊かに演じていてとても素敵でした。また見たい映画です。
【2007/05/18 18:12】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--お~!--
この映画は全く知りませんでしたよ。
さすが雫さん、いいトコついてきますね。
観てみたいです。
イギリス映画の空気感、感じてみたいです。

先ほど雫さんに懺悔メールを送りました。
見てくださいね~。
【2007/05/22 00:37】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
こんばんはー(*´∇`*)
金曜日から昨日まで偏頭痛で何とか仕事だけこなしていました。メール、読ませていただいたので、またお返事しますねー。ざんげなんてとんでもない!本当にお知らせしてくださってありがとうございました。

この映画、paoさんは気に入られるのでは~と思います。子どもが主人公なのですが、大人の揺れ動く気持ちも上手く描写されていて、それでいて言葉が氾濫していない心地よい映画です。ぜひ、見てくださいね(*'-')b
【2007/05/23 20:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/981-06366867
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






