スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雑誌のアンケートにご協力を!


酒井先生のこども式ウェブサイトのブログの中で雑誌の
アンケートにご協力を!というタイトルを発見。

画像の学研『英語耳&英語舌#26』(7月14日発売)にて、
「多読・多聴」が取り上げられることになりました。

『英語耳&英語舌 #26』多読・多聴実践者アンケート
※上記リンクよりアンケートページを開いてください。

締め切りは明日ですが、皆さんのアンケートが素敵な
記事になること間違いなしです(*´∇`*)

でも・・・
私、この雑誌のことをまーったく知りませんでした(笑)
画像は25号のものです。内容はこちらが良いかしら。

どらどら・・・

うーん、ありがちだけど
「すぐ覚えて、すぐ使える!あいづちフレーズ52」は本当に
覚えるもの?
洋書をたくさん読んでいたら良く使うものは何度もどこに
でも出てくるし、本を読むことによって覚えなくても自然
に頭に残ります。映画や海外ドラマをたくさん見るのも良
いですね。
どういう場合に使うのかということも覚えなければ使えな
いものはその場限りになるような気がするのですが・・・。

まずは英語学習に対するモチベーションをアップ!という
のもどうなんだろう。
よくモチベーションという言葉を聞くのですが、誰でも仕
事が忙しかったり、体調が悪かったり、家事・育児・介護
で忙しかったり、そんな毎日の生活の中でいつもハイでい
られるわけありません。
波があって当然。その波を自分が切り抜けるかは苦しんだ
り楽しんだりしながら結局、自分で探るしかありません。
そこから自分のオリジナルの英語学習方法(ほんまこの言
葉嫌いやわ)やスタイルができてくるのだと思います。
人が頑張るから自分も頑張るというのもこの先、何十年も
英語と関わっていく源になるのかしら?
英語のできなかった私は見えない相手がとても賢く見えて
できない、情けない自分を比べることで嫌気ばかりだった
けど。それは私が意志薄弱だったからですね。はい。

多読・多聴を取り扱う次号は読んでみます!
でも本当に日本の英語雑誌って日本語が多すぎる(^_^;)
あれがYL2~3ぐらいの英語で全て書かれている雑誌なら
毎月買っても良いかと思うけど。
自分の興味があるジャンルの洋雑誌を手に取る方が良い
と思う私の意見は少数派なのでしょうか。


ポチっと応援、よろしくお願いします(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2007/05/20 17:40】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<The Adventures of Captain Underpants | ホーム | Harry Potter and the Deathly Hallowsまでの予定>>
comments
----
そうですね
レベルにあった英文で書かれてある雑誌があれば面白そうですよね
でも、そんな雑誌はなかなか出来ないでしょうね(笑)
【2007/05/21 17:56】 URL | とまる #-[ 編集] |
--とまるさんへ--
そうなんですよねぇ・・・。英語学習者向けの雑誌とか言いながら、広告が多くて日本語だらけ。せめてやさしい英語で書かれているコラムをたーっぷり載せてくれたらと思います。
でもなかなかそんな雑誌はありませんね(^_^;)
【2007/05/23 20:49】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
雫さん、こんばんは!
私もこの雑誌のこと全然知らずにアンケートに答えてしまったのですが・・・こんな内容の雑誌だったんですね~ いやぁ覚えなければならないようなものは、拒否反応が強すぎてぜったい買わないだろうなぁ;;

私は英語が苦手で暗い過去の持ち主ですが、多分、人と比較されてすごく辛い思いをしていたんだと思います。
多読のいいところの一つは、人と比較するんではなくて、自分の中での変化を楽しめるところかなぁ・・・と。
英語がものすごくできるようになりたいとはあんまり思わないけど、もっともっと楽しめるようになりたいとはすごく思ってしまいます^^
次号がどんな感じになっているか楽しみですね^^
【2007/05/27 00:30】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--りあさんへ--
こんにちは(*´∇`*)
この雑誌、偶然昨日見かけて立ち読みしてきました。
ぶっちゃけると英語の有名な先生のアドバイスやその先生が何をしているかって、参考になると思う人もいるでしょうが「自分は続くかしら」と不安に思う人も多いと思います。
そして、やっぱりそのフレーズだけ英語で覚えてどうすんねん!とつっこむページがありました(笑)
私も英語は暗い過去ばかり、いや寝ていて目をつむっていたからかと思うことばかりです。
多読は自分の気づきが多い方法ですよね。人それぞれなんだというのも面白いです。
次の雑誌が楽しみです。アンケートがあればみんなでビッシリ書くのも良いかも~♪
【2007/05/27 12:48】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/985-95ba67ea
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






